[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
ひなたぼっこでベビーマッサージ
sweet tum-tumのブログへお越しいただきありがとうございます
名古屋市 金山・北区を中心にふれあい遊び・ベビーマッサージ教室
sweet tum-tumを主宰しています
HPはコチラ
              



朝は寒いですね

先日、ケープ・ポンチョ・ブランケットに3変化するナイスアイテムをいただきましたので

ケープにしてパソコンに向かっています

寒さしのぎにちょうどいいです





そんな冬は 暖房費節約したいし、でも寒いし、ママの手は冷たいし、ベビーマッサージって遠のいていってしまうんです

一息つけるものならなるべく動きたくないですし

日の当らないところに入るとたちまち寒いー

冬はお買いもの一つにも決死の覚悟ですよね、でした。私





それが室内は案外おひさまが当たってるとぽかぽかとあたたかく感じるようになってきましたね

9時あたりをすぎるとお日さま登場

レースのカーテンを開けておくとジュウタンがあったかくなってるんです

私はそこをすりすり触っては手を温めているんです


img_2448.jpg


午前中やお昼前辺りは一瞬一息つけやすい時ですよね

その時にママも身体を温める意味で ひなたぼっこしながらベビちゃんにマッサージしてみませんか?

ベビちゃんには直射日光が当たると目にもよくないですのでレースカーテンをしてもらい

ママの手が温まったところでやりやすいところを触ってあげてください



一部だけでも数分でも十分ですよ

“あったかい日にはひなたぼっこマッサージしよう”と思いだしてくださればそれがいずれ習慣になっていきます

ママの知っているおうたを歌いながら触ってあげるのもベビちゃんにとってリラックスできる時間となりますので

ゆっくり優し~くどうぞ
(おうたの歌い方についてもコツがありますので別記事でUPしますね)



もしマッサージするのにおもちゃスペースから暖かい方へわざわざ移動しないといけないのでしたら

いっそのことおもちゃを窓寄りに移動させておくとベビちゃんも暖かい場所で遊べますし、

なるべくママのストレスが減るように変えてしまいましょう

お気に入りのおもちゃと一緒にマッサージでもいいと思いますよ

冬だからこそひなたぼっこベビーマッサージはいかかですか





↓ランキングに参加しはじめました。応援よろしくおねがいします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2012/01/09 08:31 ]

| ◎ベビーマッサージレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) |
最後のお教室でした
sweet tum-tumのブログへお越しいただきありがとうございます
名古屋市 金山・北区を中心にふれあい遊び・ベビーマッサージ教室
sweet tum-tumを主宰しています
HPはコチラ
              




今日は 先週の金山教室3回目の振り替え日でした

2組の方にご参加いただきまいした

ありがとうございました




一緒に参加してくれていたお姉ちゃんも一緒におうたを歌ったり、マッサージに加わったりしてくれたし

ママの手つきもとってもなめらかになっていました

おうちでは服の上からもマッサージしてくれているそうです

今日はおなか・胸・腕のマッサージ

毎日お腹をさわっているとガスが溜まっている事やうんちの硬さを知る事もできますので

おむつ替えついでにおなかのマッサージも取り入れてみてくださいね
CIMG8584.jpgCIMG8583.jpg




4カ月と9カ月のベビちゃん

女の子と男の子で成長の具合も違いますが、お手手の大きさも違います

ベビちゃんの手形を使ってクリスマスリース作りをしました

こんなに小さいのは今だけ

一年も二年もするとあっという間に大きくなりますから

ちっちゃいおててがかわいいっ

素敵な作品ができました
CIMG8587.jpgCIMG8588.jpgCIMG8585.jpg







少人数ですと合間合間に色んな小話やママからのお話もうかがえるのがいいところです

健診や離乳食のお話、うつぶせの事や“くすぐったい”っていつから感じるようになるの?というお話などで

和気あいあいとあっという間に時間が過ぎていました

そうそう、健診。。。保健師さんの言葉に不安にさせられることってよくあるんですよね

私のお友達も健診の時に成長具合を冊子と比べられて傷ついていた子もいました

毎日接しているのはママですもんね、ぜひ自身をもってお子さんを見守っていただけたらと思います

不安なことは何でも聞くといいですよ






さて、今日は自主開催のお教室は最後の日となりました

産まれたばかりで初めてのお教室に選んでくださったママ、以前講師を務めた別講座から引き続きご参加くださったママ、本当にありがとうございました

また機会があったら参加させてください・・・

と嬉しいお言葉もいただきました
007807.jpg
これからは母親業をもっと磨いて みなさまの前にパワーアップしてたてる日までどうぞ気にかけてやってください

お声をかけていただけましたらお伺いいたしますので、お気軽にどうぞ☆

みなさまと近い立場でベビマッサージの良さをお伝えしていけたらと思います

これからもどうぞよろしくお願いいたします





↓ランキングに参加しはじめました。応援よろしくおねがいします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2011/12/22 16:17 ]

| ◎ベビーマッサージレッスン | コメント(2) | トラックバック(0) |
金山ベビマ3回目
sweet tum-tumのブログへお越しいただきありがとうございます
名古屋市 金山・北区を中心にふれあい遊び・ベビーマッサージ教室
sweet tum-tumを主宰しています
HPはコチラ
              



すっかり冬空ですね

お風邪が流行っていますので気をつけてくださいね

12月14日のベビーマッサージは体調不良でお休み連絡が増え、なんと1組様でのベビーマッサージ

でもその分 ゆっくりじっくりお伝えできました



この時期の成長って本当に早いですね

お顔もしっかりして、あと一息で寝返りをしそう!ということろまできていました

舌べらを“べ~”とだしたりお手手をなめたり あかちゃん特有の遊び方で和ませてくれました

ご機嫌でふれあそびをして・・・
CIMG8446.jpg
さぁマッサージ!という時に午前のお昼寝時間と重なったようで

授乳したらねんねしちゃいました

ですので私がお持ちするモデルのたぁたんをお使いいただいてマッサージレクチャー

最終回の今日はお腹・胸・腕のマッサージでした



お人形マッサージが終わるとお目覚めでごきげんさん

クリスマスシーズンですのでベビちゃんの手形でクリスマスリース作り
CIMG8451.jpgCIMG8447.jpg
息子と見本を作ってお持ちしたのですが、手の大きさがベビちゃんとはまるで違いました

赤ちゃんのおててってかわいい~
CIMG8450.jpg




マッサージは何歳になっても続けられますのでおうちでもふれあいあそびやマッサージを取り入れて

ゆったりとベビー期を過していただけたらと思います

ご参加いただきありがとうございました



今日ご参加いただけなかった方が多く楽しみにしてくださる方もみえましたので、22日にみなさん揃いそうでしたら

今日の振り替えを行いたいと思います

メールをお送りしましたのでご確認をお願いします



↓ランキングに参加しはじめました。応援よろしくおねがいします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2011/12/15 14:54 ]

| ◎ベビーマッサージレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) |
金山ベビマ2回目
sweet tum-tumのブログへお越しいただきありがとうございます
名古屋市 金山・北区を中心にふれあい遊び・ベビーマッサージ教室
sweet tum-tumを主宰しています
HPはコチラ
              



先週の12月1日(木)は金山教室のベビーマッサージでした
その前の回の時に3回目を迎えたメンバーに合わせて新規体験の方が4組お越しくださっていたので
その方達で新たなクラス増設
お休みがあったり更に新しい方も増えたりで5組様でのマッサージ
前のクラスから継続して来てくださった方もみえました

4カ月から8カ月までの子達、数か月しか違わないのに身体の大きさも成長の進みかたも違って
「もう靴下がはけない~」「あと○カ月するとこうなるんだね~」と
ママ達ははじめからお話が弾んでいらっしゃいました


ベビちゃんの方は、毎回どの子かしらに私の顔をじっっと見つめられて
“この人ずっとしゃべってる”なんて興味津津なのかな
身体はママにゆだねて顔だけ私を見ているというかんじですので
マッサージの時はママはやりやすそう
ベビちゃんもとってもきもちよさそうにマッサージをされています
お声かけもたくさんしていらしてにぎやかで楽しいクラスとなりました


マッサージの後は
“どこかでお会いしましたっけ?”や、おうちがご近所さんだったりとまたまたお話がはずんで
わきあいあいと楽しいみなさんでいらっしゃいました


12月もどんどん毎日が過ぎ、クリスマスに年末年始と大人の都合で動く事が多くなったり、
予防接種や風邪などでバタバタする時期ですね
生活リズムが崩れたりぐずってしまう時にもマッサージを取り入れて
睡眠時間を多くとりましょうね
(夏にエネルギーをたくさん使っているので人間も冬は身体を休めなきゃね 冬眠です


今回ご新規の方は次回のお申し込みもいただきありがとうございました。
次回のご都合が合わず“こちらのお部屋では定期的にされてるんですか?”とお問合せをいただいたのにご案内ができず、
次回で最後となってしまうこと 大変申し訳なく思っています

別記事できちんとご報告させていただきますが、
出張でベビーマッサージ教室はさせていただきますので、個々にでもいいですしお友達同士でもいいですので
またお声をかけてくださいね


それではかわいいベビちゃん達のお顔です




↓ランキングに参加しはじめました。応援よろしくおねがいします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2011/12/08 05:19 ]

| ◎ベビーマッサージレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) |
金山ベビマ3回目&体験
sweet tum-tumのブログへお越しいただきありがとうございます
名古屋市 金山・北区を中心にふれあい遊び・ベビーマッサージ教室
sweet tum-tumを主宰しています
HPはコチラ
              



UPが遅くなりました
11月9日(水)はベビーマッサージ金山教室3回目でした
ありがたいことに新しい方からお声をかけていただき、継続さんと新規さんお一人ずつお休みがありましたが
この日1回目の体験となる新規さんが4組、継続さんとあわせて8組でのマッサージとなりました
上のお姉ちゃんも参加しにきてくれましたよ

今年はウィルス性の風邪が流行りそうですね
お休みとなったベビちゃん 早く善くなるといいですね



さて、まずはふれあいあそびから
新しいお友達とお顔をあわせてごあいさつ
そして新しい部位はお顔マッサージでしたのでお顔に触れるあそびもたくさんしました
お顔は嫌がる子がほとんどですので、おうたあそびでたくさん取り入れて触ってあげてくださいね
慣れてくると鼻掃除や耳掃除がとてもしやすくなりますよ


そして、この日のマッサージは全身通してのマッサージでした
おうちでなかなかできなくて・・・とおっしゃっていたママもみえましたが おさらいしていくと手つきがなめらかになってきていました
継続さんはお仕事復帰の方が多く、もうじき始まるお仕事へのドキドキや子どもと離れる時間が増える寂しさなどお話がでていましたね
ベビーマッサージは今だけのものではなく、1歳を過ぎても幼児期や学童期になってもコミュニケーションの一つとして取り入れられますので、ぜひ頭の片隅にずっといれておいてもらえたらと思います

体験の方にはいきなりの全身で大変だったかとおもましたが
今回来てくださった体験の方を最後にクラスを組ませていただきました。
次回以降の日程で健診などと重なりながらもみなさんお申し込みくださり、ありがとうございます
2回目3回目の日程ではゆっくりお伝えしていきますので、よろしくお願いします



マッサージ後はママ同士お茶で交流タイム
ミニスクラップ製作をして記念にしていただきました
なかなか写真整理ができなくってとおっしゃる方も多く、みなさんかわいいアルバムに仕上げていらっしゃいました
ベビーマッサージの記念・新しいお友達作りの記念・お部屋飾りなどに大切に飾っていただけたらとおもいます
大きくなってからもお子さんと一緒に振り返れる素敵な作品になりましたね


みなさんご参加いただきありがとうございました
おうちでもぜひ取り入れてみてくださいね



↓ランキングに参加しはじめました。応援よろしくおねがいします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2011/11/12 16:51 ]

| ◎ベビーマッサージレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>
