[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
1月第3回
外気は冷たく、寒いというより“痛い”ですね
週末から来週にかけてグンと寒くなるそうです

車のガラスも凍り付いて・・・
思わぬところで時間をとられてしまい、朝からバタバタ
開始もバタバタしてしまい、ご迷惑おかけしました





1月27日 「バレンタイン

あいさつ
Hello song
What's your name?
Open shout them
Seven steps
 お子さんの体を上から順にタッチしながらだんだんと下に下がっていきます
Skidamarink
 お子さんと向かい合ってヒザの上に乗せ、歌に合わせてゆっくり上下させます
 “I love you”では お子さんの目を見ながらkiss&hug
 愛情たっぷりお子さんに触れてあげましょう
絵本
 「Let's make a sandwich」
 「One, Two, Three, Count with Me(かぞえてみよう 1、2、3)」
クラフト「Valentine's card」
 お母さんとお子さんが一緒に写ってる写真をお持ちいただき、パパへメッセージカードを作りました
CIMG5639.jpg表紙
CIMG5644.jpgCIMG5645.jpgCIMG5646.jpgCIMG5647.jpg
CIMG5642.jpgCIMG5635.jpgCIMG5638.jpg
ベビーマッサージ 全身
Good-bye song




今回のクラフトアイデアは、ぶんぶんばちえいごクラブさんからいただきました☆
このサークルにきてくださるお母さん達は、みなさんクラフト上手
絵が苦手・・・と言われながら別のアイデアでかわいくデコレーションしてくださったり、オリジナリティ溢れる作品が楽しみなんです、私が
ぜひみなさんの出来上がり写真をUPしたかったので ぶんぶんばちさんに了解をいただくメールをさせていただきました。
とても気さくな代表の方で、ぶんぶんばちさんのブログを見てもわかるように とても親切に対応してくださいました
ありがとうございます
私のブログも見てくださって、恐縮です
快くOKをいただき リンクをはらせていただけることになりましたのでみてみてくださいね


2月からは参加費が変更になります→ コチラ
会場ももう少し広いところを検討中です
決まり次第UPさせていただきます
[ 2011/01/27 18:27 ]

| |―北区サークル | コメント(0) | トラックバック(0) |
1月第2回
日曜日からの雪がすごかったですね
久しぶりの雪に心が弾み、息子も雪をじかに手にとっていい体験ができました

今日も雪がまだ残っていて・・・
と思ったらチラホラまた降っていたようです

でもみなさん元気にお越しくださいました





【sunny bunnyクラス】
あいさつ
季節のサイン 初めての雪に泣いてしまったそうです
絵本「ピン・ポン・バス」に合わせて ♪The Wheels on the Busで手遊び
リトミック スカーフを使ってバスになったよ
 ハイハイが得意で、レッスン前はハイハイをたくさんしてたのに この時間は座ったりスカーフを見つめたり
 すぐに同じ行動ができるわけではないので その子なりの楽しみ方でOK
 ♪Seven stepsに合わせてWalking, walking
♪Skidamarink 手遊び&サイン
絵本「One, Two, Three, Count with Me(かぞえてみよう 1、2、3)」
♪パン屋さん 手遊び
絵本「たまごのあかちゃん」大型絵本 翻訳バージョン
たまごのあかちゃん (こどものとも年少版劇場)たまごのあかちゃん (こどものとも年少版劇場)
(2009/01/01)
かんざわ としこ

商品詳細を見る
 一緒に「Come out!!」「Hello~」とやりました
ベビーマッサージ 背中と腕
Good-bye song


当サークルではアテンダンスカードをみなさんにお持ちいただいていて、全部枠が埋まったらプレゼントを差し上げているんです
今日はなんと s.b.クラスの子が全部溜まったんです
もう6ヶ月以上通ってくださってるんです
・・・記念写真撮り忘れました
でもこうして一緒にお子さんの成長が見れたりお母さんからのお話も聞けて とても嬉しいです
よく相手の事(お子さんに対しても、他人に対しても)を見ていらして、おうちでの様子をお聞きしているときのお話はオモシロく 私の方がなんだか話しすぎてしまうくらい聞き上手なお母さん
お子さんも1歳が無事に迎えれて何よりです 
このサークルで覚えた歌に身体を揺らして楽しんでくれているようで、お誕生日や年末年始のお話も聞けました
今後の成長も楽しみです☆
ママも2年生に おめでとうございます

大きい子クラスではマッサージだけでなくレッスン全体を臨機応変に進めなくてはいけないですね
息子も下の子の面倒を見たがるし、1歳前後の子も上の子についてなんでもやりたがる
とは分かっていたものの、、、私ももっと頭の回転を柔軟にしていかないと!と改めて感じました




【tum-tumクラス】
あいさつ
季節のサイン 
 今回は雪を見ただけの子がほとんどでした 来年また降った時には触れるといいですね
♪Hello song
♪Hickory dickory dock 足遊び
♪Seven steps 
 Piggyback rideでWalking,walking
 前回よりみなさん安定していました
絵本「「One, Two, Three, Count with Me(かぞえてみよう 1、2、3)」
絵本「たまごのあかちゃん」
 ここでも一緒に「Come out!!」「Hello~」とやりました
リトミック スカーフあそび
CIMG5626.jpg
 まずは自由に親子あそび みんな反射性まばたきができています
 絵本・たまごのあかちゃんと一緒に スカーフでたまごを作ったり鳴き声を表しました
 にょろにょろ、ぴーぴーなどの表し方でナイスアイデアをいただきました
 ♪Skidamarink に合わせてスカーフを使ったり思いっきりkiss, kissして触れ合いました
ベビーマッサージ 背中と腕
CIMG5628.jpgCIMG5627.jpg
Good-bye song


お恥ずかしながら 2人同時に加わってくださってる子の顔と名前が一致しておらず
前回名前を間違えてしまったんです
今日は2人一緒に しかも並んで座ってくれたから、よーーーく観察しました
入ってきたばかりの頃から顔が変わってきていて、雰囲気が似ている
お母さんいわく “髪型が一緒だからね~”と
ん~~~、似てる ポイントは目なんだけどね、その目も似てるなぁ
赤ちゃんの顔は7回変わると言われているそうで、こうなったらお母さんのお顔で覚えます苦笑



次回はパパへプレゼントする バレンタインクラフトをします
お楽しみに☆



[ 2011/01/20 23:06 ]

| |―北区サークル | コメント(0) | トラックバック(0) |
1月第1回
今月もsweet tum-tum~ベビーマッサージと英語あそび~が始まりました

今年もどうぞよろしくお願いいたします

朝晩がグッと冷え込みましたが、お部屋の中はお日さまで暖かく
新しい方、見学の方もみえて賑やかになりました




1月13日 今日のテーマ「抱っこ&おんぶ」

あいさつ
Hello song
Hello, hello, what's your name?
 歌のリズムを忘れて、休みボケの私
 お名前を言った後に お正月の過ごし方を話してもらいました
 今年はお子さんにとって初めてのお正月ということもあって多くの方(親戚)に可愛がってもらえた子が多く、かえって疲れが溜まってしまったよう 息子も初めての年は親戚に代わる代わる抱っこされて生活リズムがおかしくなったのを思いだしました
Hickory Dickory Dock
 手遊び&ダンズバージョン
 抱っこでママとダンス☆
絵本「おーくん おんぶ」翻訳バージョン
おーくん おんぶ (0.1.2えほん)おーくん おんぶ (0.1.2えほん)
(2007/03/15)
片山 健

商品詳細を見る

絵本「One, Two, Three, Count with Me(かぞえてみよう 1、2、3)」
かぞえてみよう1、2、3 (ミキハウスのめくってたのしいしかけえほん)かぞえてみよう1、2、3 (ミキハウスのめくってたのしいしかけえほん)
(1996/09)
シアン タッカー

商品詳細を見る

 今日は7まで数えました
Seven steps
 みんな抱っこヒモなしでお母さんの背中におんぶ
 みんなでSeven stepsを歌いながらWalking♪Walking♪
 お母さんの方が慣れずに結構前かがみになってましたが、お子さんは上手にバランスとっておんぶされていました
 抱っこよりおんぶの方がお母さんの身体への負担が少なく、お子さんの視界も開けるのでおんぶはオススメです 
 まだ自分からおんぶしてこれないtum-tumクラスの子は抱っこヒモを使ってでいいでしょうが、たまにはヒモなしでもしてみてくださいね☆
 自分でバランスをとろうとする平衡感覚がついてきます
ママヨガ 合せき前屈、前屈変形
 この時期は年末年始の疲れをとって、いつもの生活リズムに身体も整えていきましょう
ベビーマッサージ お腹、足
 この時間は泣いてる子が多かったです
 やはり疲れていたりガゼ気味だったりするとちょっとの事でもグズって表してくれるんですよね
 年末年始に少し頑張ってもらったお子さんやお母さんの心身のリズムは1ヶ月ほどかけて戻していきましょう
 お母さんが疲れていてもお子さんは感じ取りますので、まずはお母さんも睡眠栄養をとってもらって少しずつ生活の中でマッサージを取り入れてくださると嬉しいです
Good-bye song



今日見学に来てくださった方は、上のお子さんにベビーマッサージを取り入れていたとのこと☆
マッサージは何歳になってもしてあげられるので、遊び盛りの男の子の疲れを取ってあげる意味でもマッサージをしてあげるのもいいんですよ
時に下の子が産まれてしばらくは赤ちゃん返りがあったようで、お兄ちゃんとして精神的な変化が大きいでしょうし、ケアするのに遅いということはないのでこれを機にまたマッサージを始めていただけたらなぁと思います

見学はいつでも受け付けていますので、お気軽に声を掛けてください
[ 2011/01/13 23:36 ]

| |―北区サークル | コメント(0) | トラックバック(0) |
12月第3回
今日はいつもとは違う会場で行いました
ひろーいお部屋で、気分も変わりますね
新しい方は体調不良で欠席となりましたが、いつものメンバーでマッサージ☆




12月22日

あいさつ
Hello song
Hello, hello, what's your name?
Open shout them
 s.b.クラスの子にt.t.向けの振り付けで進めていました
 指先も器用になり、clapも上手にできるのでもっと細かな動きに変えないとですね
 次回も忘れてたら教えてください
Pat a cake
 バスタオルを使ったあそびも
 パパと一緒にできる遊びですので、お子さんの機嫌のいい時におうちでもやってみてください
 空間認知力がUPします
Toys dancing CHA-CHA-CHA
絵本「ぴょーん」翻訳バージョン
ぴょーん (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)ぴょーん (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)
(2004/03)
まつおか たつひで

商品詳細を見る

 今日は大型絵本を使って ママのおヒザで一緒にぴょーん
絵本選びについて
 0歳児の発達や、絵本に対する認識、選び方や取り入れ方についてお話させていただきました
クラフト披露
 今月第1回目で作ったアドベントカードの進捗状況発表~
 みなさん工夫を凝らして窓の中を埋めてくれていました
 写真やシール、イラストなど かわいいものやデザインタッチのものまで☆ 
 私もとても参考にさせていただきました
 今年のクリスマスの予定、去年の過ごし方など みなさんにもお話いただきました
 今年のクリスマスは特に決めていない方が多かったですね
 息子の初クリスマスは、体調管理にピリピリしていてどこにも出かけず、年末年始に備えていました(笑)
 クリスマスケーキだけは、時間のある時期だったので 無印のハンドメイドキット「ブッシュ・ド・ノエル」を作って大人だけで食べてました(というより自分へのご褒美として
 サンタさんがやってくる予定の方やレストランでディナーという方もみえました
 去年は臨月だったり妊娠が分かった頃だったりと 1年前のことがだいぶ懐かしく感じますね
CIMG5558.jpgCIMG5560.jpg
 アドベントカードも残り2窓です☆ クリスマスイヴに完成するのが楽しみですね
ベビーマッサージ 全身と顔
 Toys dancing- にあわせて
 年末年始の過ごし方、お子さんのケアやママの体調管理などお話させていただきました
Good-bye song





いつもは新しい歌、クラフトなどで時間いっぱいいっぱいのレッスンですが今日はトーク多めにさせてもらいました

初めての歌、初めての遊びをするときは表情が硬いお子さんも、いつもの歌やマッサージが始めると顔が緩みます
硬い表情のときは 情報を取り入れてるんです

赤ちゃんの脳って 産まれたばかりの時はまだシワ(脳みそのシワ)がないんです(詳しくはコチラ
でも、そのジッと見つめられる姿を見るとシワが増えてるのかな?などと成長を感じさせられます(笑)

私のサークルで取り入れてる英語、乳幼児から始めるにはまだお手軽ではない分野ですが、需要はどんどん高まってきています
幼稚園、小学校での必須科目となってきますし
このサークルに通っている間はお子さん自身がアウトプットするまでに至らないでしょうが、お母さんと一緒に英語に触れて過ごすというのはとても意味があります☆
脳に日本語だけでなく英語のシワもいっぱいつくってあげると、アウトプット時期がきたら抵抗なくできるんです
苦手意識があっても発音なんて気にせずどんどんお母さんの言葉で話してあげましょう
私の英語もちゃんとお子さんの耳に入っているので 大丈夫です

このサークルでは初めての事でも繰り返し取り入れていくので、その中でお母さんがそれを楽しめる術をつくっていってもらえたらと思います
やはり一番身近な人の事はよく見ていますので、たとえマイナスなこともプラスにかえれるよう意識してみてください
英語うたをすでに覚えて一緒に歌ってくださるので、お子さんも以前よりグンと楽しそう☆





マッサージをはじめてからの変化もお聞きしました
・睡眠が長くなった
・はじまりは嫌がっても、マッサージをしだすと気持ちよさそうにマッサージされている
・便秘が少し解消された
・着替えに時間がかかるようになったので足をよくやっている
・あまり長くマッサージしているとグズりだす

寝る時間が長くなった子が多かったです。成長とともに変化もしているのでしょうが、マッサージがあるのとないのとでは違いを感じているようです☆
たくさん寝れるとその分またいっぱい遊べますもんね
大人でも睡眠不足だと日中調子が上がらなかったり疲れやすくなりますしね
便秘や排便についてもお話させてもらいました
時間や部位はその子に合わせてやれるところをやれるだけやってあげればOK
みなさんお子さんの様子をよくみて臨機応変にされてるのでアタッチメントが深まっていますね




帰り際、生徒さんに聞かれて「良いお年を」を英語で何と言う?に決まり文句はないですと答えてしまったのですが
よく考えたら“We wish you a Merry Christmas”があるのだから
“I wish---”で言えるじゃん!!って

ということで“I(We) wish you a Happy New Year

また来年元気にお会いできること楽しみにしています
[ 2010/12/22 23:31 ]

| |―北区サークル | コメント(0) | トラックバック(0) |
11月第3回
いつものメンバーも揃い、新しい方もまたまた入ってくださりとても賑やかになりました

今回は以前ブログでもご紹介したベビーダンスのインストラクターさん親子が見学に来てくださり
お子さんは息子と誕生日が近いから・・・2歳児2人あるイミ更に賑やかになりました






11月25日

Hello song
Open Shout Them
Pat a Cake
絵本「What's for Lunch?」  What's for Lunch?(Ann Garrett、Gene-Michael Higney)
51RJPVQV8VL_SL160_AA115_.jpgCIMG5385.jpg
 食べ物とそれを食べるときの音を一緒に
 おうちでも取り入れやすい表現です
クラフト
CIMG5389.jpgCIMG5391.jpg
 Thanksgiving Dayにちなんだ食べ物を千切り絵でそれぞれ作ってもらいました
 Roast turkey, Stuffing, Pie をそれぞれの家庭の色に仕上げてもらいました☆
 七面鳥は茶色にされる方が多かったですが、パイはみなさん個性が出ておもしろい(ストロベリー、ブルーベリー、パンプキンなど、、、どれもおいしそう
 時間が足りずおうちでの宿題となってしまいましたが、Stuffingの中身はどんなものを詰めたお料理に仕上がりましたか
ベビーマッサージ 全身
CIMG5393.jpgCIMG5392.jpg
Good-bye Song




そしてお待ちかねのパンランチ
パン教室の先生お手製のパン3つ
CIMG5394.jpg
これもThanksgiving Dayにちなんで“スウィートパンプキン”“ジャガコンソメ”“クランベリーヨーグルト”
とてもおいしくてかわいいパンと共に参加者さんとの交流もとれたのでよかったです
好評でしたのでまた機会をみて行えたらとおもいます☆




来月はレッスン曜日が変わる日があります
HPで確認をお願いしますsweet tum-tum HP
1回目にクラフトをしますので持ち物もお忘れなく~
(次回は完成できるだけの時間を設けれたらと思っています



[ 2010/11/26 18:02 ]

| |―北区サークル | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>
