[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
知ると知らない~知らないうちに加害者?!
瀬戸市のAsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター(→)のブログです


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


今日は春日井のママサポーター ユーミンが主催する

スキンシップたいむのサークルに

春日井のアレルンママこと田中かおりさんがいらっしゃるとのことで

参加してきました!

アレルンママのブログ→







アレルギーのある人もない人も

知ってるのと知らないのとでは大違い。




特にAsMamaではお友だち同士での子育ての頼り合いで

アレルギーや障がいのある子のママこそ

一人で抱え込みがち。


だからこそ頼っていいんだよ!

としていますが

お友だちの子がアレルギーだったら…
お友だちの子に障がいがあったら…


親御さんの情報に加えて

正しい知識が欲しいと思っていました。

知らぬ間に加害者になりかねないですし。





現にお友だちの子で重度のアレルギーを持った子がいて

お預かりする前に

エピペンについて教えてもらいました。




でも今回、エピペンの講習があるという事を初めて知りました!

そして、エピペンの冊子もありました!

瀬戸市の小中学校には配置してあります。

エピペンを持っているご家庭にも配布されます。

(お問い合わせは田中さんにどうぞ→☆)






私は身近な存在でアレルギーの人がいませんでした。

その環境を知らずに育ち

今子どもを育てている

そして、息子のお友達にアレルギーの子がいます。

でも知識が甘かったがゆえに

何をどう聞いたらいいのか、どう配慮したらいいのか

落とし込めていませんでした。

もしかしたらいつの間にかどこかで心ない言葉で傷つけていたかもしれません。。。





そうならないためにも

病院や保健所だけでは知り得ない

知識を持っておくのって大事!




しかも

”アレルギーのある子は非行に走らない”

断言!!

。。。ドキッとしました。

やっぱりまだ食に対する私の考えの甘さを痛感させられました。





これって、小児救急同様に

AsMamaの登録している方や、これから子育てする方に関わらず

全ての人が知っていた方がいい!!

特別講習の地域交流会として開催できないかな。

調べてみよう!

絶対知ってた方がいい事だもん!!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本ブログは、AsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター個人が管理・運営しております。
AsMama公式ウェブサイトではありませんので、ご承知おきください。
●AsMama公式ウェブサイトhttp://asmama.jp/
●顔見知り同士で送迎・託児を頼り合える「子育てシェア」https://kosodate-share.asmama.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[ 2015/11/17 22:42 ]

| |―未就園児親子対象のもの | コメント(0) | トラックバック(0) |
行政のイベントでベビーマッサージと体操
今はポツリポツリとやらせていただいているベビーマッサージ講師ですが

サークル・教室運営していた頃からのながーい繋がりで今もお世話になっています。

毎年お声掛けくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいです^^



先日は行政からのご依頼でベビーマッサージコーナーとおやこ体操のコーナーをもたせていただきました。

去年の様子はコチラ→☆

毎年100組を超える親子が参加され、とっても賑やか☆

その中でベビーマッサージに大声張るのは至難の業ですが、今年も20組程0歳児親子さんが赤ちゃんコーナーに遊びに来てくれました。

癒しだわ~*

今年は10分のプチマッサージを3回行うことで少人数の方々にレクチャーできました。
CIMG8584.jpg
(参考写真)

親子体操もたーくさんの小さなお友達がピョンピョン飛び跳ねてダンスしている姿がかわいかったです♪


お声掛けくださりありがとうございました^^

わたしも身体を動かして楽しませてもらいました。



[ 2015/05/26 15:50 ]

| |―未就園児親子対象のもの | コメント(0) | トラックバック(0) |
中村区リトミック
最近 中村区や甚目寺の方への出没が増えています



中村公園スポーツセンターで行われたneko先生のリトミックに行ってきました

とにかく広い会場に 子ども達は走り回り
ママたちも気分解放で とても楽しんでいました

20組以上の参加者さんがいるのに関わらず まとまりのあるレッスン
先生の声や引き付ける進行がとても魅力~
私も学び取らなければと勝手に勉強させてもらってます



声のトーンって大事かも
私は決してカワイイ声ではないので口調やテンションなんかで補わなければですね
そういった学びもしてみようと思います
はて どうやって?!
いい勉強法があったら教えてください



neko先生のブログにちゃっかり写真で写っています
午後はゴスペルも開催されて そのメンバーさんたちも写っています
こちらのリトミックは大人気で 楽しくて1回¥500と格安(初回は¥400)
息子も毎回できる事が増えて とても楽しんでいます☆
興味のある方はぜひどうぞ~

neko先生のブログ(活動内容が詳しく載っています)→コチラ
申込み・問い合わせは→unaynay@ezweb.ne.jp


[ 2011/02/05 11:20 ]

| |―未就園児親子対象のもの | コメント(0) | トラックバック(0) |
中村区0歳児講座
遅くなりましたが あけましておめでとうございます
今年もsweet tum-tumをどうぞよろしくお願いします


今年初めのブログは、赤ちゃんとママの為の講座のお知らせです★






ママぷらすさん受託のベビー&ママのふれあい総合講座が

中村スポーツセンターで第3期(1~3月)全10回講座で行われます

ベビーマッサージ、ベビーサイン、産後ビクス 

色々な角度から赤ちゃんを知って、もっと絆を深めましょうという講座です☆

23年1月~3月毎週火曜日11時~11時45分

全10回5400円

お申込&お問合せは中村スポーツセンター窓口へ 052-413-8022

(まだ間に合うかな





実は、5月と9月に熱田区の方で行われるベビーマッサージ教室を担当させていただくこととなりました

上記でベビマ担当される方がお知り合いで 相談にのってもらっていたところ、見学させていただける事となりましたので、中村ベビマにお邪魔させていただきます

中村スポーツセンターまでなら 北区からは車だと堤防を走って20分ほどですので、案外遠くないですね

こちらの講座は参加者さんが多くて賑やかだそうなので、お友達作りもできそうですね

もし参加される方がみえましたら 声かけてくださいね
[ 2011/01/08 00:24 ]

| |―未就園児親子対象のもの | コメント(0) | トラックバック(0) |
英語で遊ぼう会・西春
WKE記事に書いた未就園児の英語サークル、ご紹介します




エデュケーションネットワークさんが行う、未就園児(満1歳~3歳)とその保護者対象の「親子の英語で遊ぼう会」

西春で月に1度やってますよ

ネイティブの先生と日本人の先生、オールイングリッシュ

わかりやすい英語、テンションのあがる手遊びやゲーム

とっても楽しくて、あっという間の45分です

HPに詳しく載ってます→コチラ

初めて参加される方が優先されるので、興味のある方はぜひ行ってみてください





ブログでも書いたけれど
息子は他の未就園児が集まる遊ぼう会などでは自分が先頭たって盛り上がる!というカンジではなく
他の子の様子を見たり自分で楽しんだり でも決して内向的というワケではなく 関わり方を模索しながら過ごし

でも、ここに参加して
初めて
息子のテンションがはじめから高くって
ネイティブの先生の言葉を大声でマネて、ちょっとみんなに注目されたけど本人はすごく楽しそうに遊んでました
全てに意欲的、積極的な彼だったので私もテンションがあがりました

もちろん言葉が出始めた頃から英語でアウトプットしているけれど 
私だけが話しかけていた英語、教材やテレビだけでみていた英語ではなく、
お友達やママも英語で話す環境なので 英語でコミュニケーションすることがとても楽しかったよう
息子には、英語のプリスクールの方が楽しく過ごせそうだろうなと改めて思いました



でも、プリは若干お高め
環境はとても大事なので、週1とか月1だけの教室ではイミがないことは分かっている。。。
(家でも維持するのも大事な環境だろうけど)
はぁ、そんなお金があったらなどと妄想します(笑)

きっと日本語ベースの幼保に入ると周りの子は日本語なので、英語から遠のきそうです
男の子なので 友達と外で遊ぶほうが楽しくなりそうだし
(そうなってくれたほうがいいですが)

英語教室に行きたいと言えば行かせるかもしれません
でも、私の中では男の子は中学になるまではとにかく外で遊ばせたいので
習い事とかお勉強といったことに気をつかうつもりはありません

なので、特に今私ができる英語をできる範囲でやってます(一方的に、かつ試験的に
高校生くらいになってホームステイしたいといいだすといいな~ぐらいの期待で



これが親心ってやつなんですね~

また西春英語に参加できたら行ってきます☆
[ 2010/12/28 08:39 ]

| |―未就園児親子対象のもの | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
