[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
取材していただきました
瀬戸市のAsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター(→)かみおゆきのブログです


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


自分のスタンダードがあがって気分上々な今日です→☆


今の自分を受け入るのがなんで大切か・・・*


なんかようやく身に染みて分かるようになってきました。


受け入れてアウトプットする。


かみおゆきってどんな奴なのか



もっと伝わるブログにしていきたいな*





こんな私と一緒に瀬戸市(尾張地区)をもりあげませんか??
気軽にコメントください*(非公開投函できます)




さて、ママサポーターになり三年。



かみおゆきをママサポーター募集チラシの代表として載せたいとお声掛けいただきました。




そんな私、はじめの一年は本当に苦労しました。

あ、これは私の場合ね。




AsMama繋がりは誰もいない、お話できるママサポーターは誰一人繋がっていない。

そんな状況に飛び込んだのは私

でもそれが私のタイミングだったんだと、そこはプラス思考。

なのでその経験が今の私を作ってくれています。

ありがとう~自分!!





アウトプットが遅いタチなもんで、一年かかってやっと慣れてきましてね。

その時に感じたモヤモヤは

他の人も絶対的に感じるよね!特に新しくママサポーターになってくれた方々は。

私が声掛けてフォローしたい☆




それがここ二年ぐらいの私の原動力。

ママサポーターのサポート役は自分で心地よくて(コレちょっとヤバいね)

私のやってる事はきちんと手当をもらうべき仕事だよね

と、ここのとこ色んな方面から言ってもらっています。





うん、確かに。

私のやってることは無償だし、一人ひとりの特性をよく見ないとできないし、東海エリア全体をみてバランスも考えながら声掛けしています。

お金はきちんといただくべきだけの事はしています。

事務局も感じ始めてくれていて、これからどうなっていくかな、そんな発展途上の会社の行く末も楽しみにしています。




もうだいぶネタばれしてしまっていますが

そんなママサポーターとしての私を取材していただきました。

今は印刷中止になっているママサポ募集チラシがまた復活します!!

お楽しみに☆




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本ブログは、AsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター個人が管理・運営しております。
AsMama公式ウェブサイトではありません。
●AsMama公式ウェブサイトはコチラhttp://asmama.jp/
●顔見知り同士で送迎・託児を頼り合える「子育てシェア」https://kosodate-share.asmama.jp/
「子育てシェア®」及び「AsMama®」は株式会社AsMamaのサービスです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[ 2016/05/31 10:19 ]

| |―ママサポーター活動 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Skypeで美意識向上計画
瀬戸市のAsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター(→)のブログです


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


リモートワークの会社はSkypeを良く使ってるようです。




子育てシェアのAsMama→☆もSkypeを使って全国のスタッフが一同に打ち合わせをすることがあります。

a0002_010998_m.jpg



毎月開催している親子学級→☆の打ち合わせ、お祭り的な子育て応援フェアの打ち合わせもSkypeで行っています。




いつもは携帯のSkypeを使っているので、動画なしの通話で(ただの電話のように)やり取りをするのですが




今月は子どものケアがメインで在宅ワークを多くしているので




久しぶりにパソコンのSkypeを使って打ち合わせをしました。



ここ一年近く、司会進行を任せられるようになり、人前でゆっくり話す事はだいぶ意識できるようになったのですが




笑顔が・・・写真をみると笑えてないーーー



まだまだ修行が足りてないのぉ。




オレンジTシャツを着ているとママサポーターも事務局スタッフも有償ボランティアも他の方からは区別のない同じスタッフとして認識されるので




結構みられています




なので、イベントのスタッフとして入る時は開始前の打ち合わせで笑顔の練習があります。
(なのに、完全に出来てるツモリだった





今、ママサポーター希望の方のフォローをさせていただいていて、Skype面談についてやり取りをしています。




Skypeはメジャーになってきていますが、やっぱり初めて始める方にとってはハードルが高いもの。
(Skypeと全く縁のなかった頃の私は”Skypeは海外の人とやるもんだ”とおもってました



でも、動画通話で顔を合わせると、どんな人とやっていくのか自分の安心材料にもなるし




これから表にでて仕事(ママサポーター)をしていく上で自分がどう見られてるかリアルに知る事ができるんです。

(スカイプは、直接集まる打ち合わせより移動時間や交通費を抑えられるのも良いところ☆)




ほんとにこないだはやっぱ私、骨格あがってないなぁ、笑顔できてねぇ



と客観視できたものです。




これを機に、あえてパソコンのSkypeを使って笑顔の練習をしてしまおう!と




美意識向上計画をたてるのであった



(みよ!愛ちゃん・左のこの骨格!!)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本ブログは、AsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター個人が管理・運営しております。
AsMama公式ウェブサイトではありませんので、ご承知おきください。
●AsMama公式ウェブサイトhttp://asmama.jp/
●顔見知り同士で送迎・託児を頼り合える「子育てシェア」https://kosodate-share.asmama.jp/
「子育てシェア®」及び「AsMama®」は株式会社AsMamaのサービスです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[ 2016/04/18 23:22 ]

| |―ママサポーター活動 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ママサポかみおゆき【コラム】
瀬戸市のAsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター(→)のブログです


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*



ママサポ(ママサポーター)になったけれど普通のわたし



注目されるのは得意ではないので



普通でいたいとコソコソと活動をしてきていました。
(まぁ、私のコソコソレベルはオンラインをガンガンやれてないとか、活動家の集まりにはほとんど参加してないとか、そんなとこです。)


けれど、子育てを頼っていいと気付かせてもらえ

小さな事から頼る練習をし

多くの繋がりをいただき、繋ぎ役、頼られ役、伝え役(ファシリテーター、現場責任者)を通して


今ママサポーターを仕事としています




そういえば過去にも同じように一番したっぱから

任されるようになったっけ。→ちょっと載せてます

人と服を繋ぐ。

表の大変さ、裏の大事さ。

その頃の経験は私の土台になっています。





そんな私、愛知県限定のチラシで一面に取り上げていただきました。

毎月第四土曜日に開催しているとっておきの親子学級→☆の裏面にビッチリ!!

お題はフリー

私の言葉で子育ては頼っていいんだよ☆を伝えさせていただきました。





5月の親子学級のチラシです。

現在、ママサポーター伝いで配られています。

受け取られた方はぜひ読んでみてください。

読んでみたいなーという方は遠慮なくメッセージくださいませ*





ブログに書きたい事が溜まりに溜まってアップしきれてないけれど

実は今までもAsMamaのあずまま通信で取材をいくつか受けていました。

あずまま通信は社内報なので、チラ見せになりますが

事務局のねこさん(愛称)がいつも全国のママサポの活躍ぶりを素敵にとりあげてくださいます。













女性の働き方が多様化してきて

色んなママ、色んな想い、色んな活動をされてる方々と出逢えるAsMama

私もママサポーターとしての醍醐味を味わっております*



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本ブログは、AsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター個人が管理・運営しております。
AsMama公式ウェブサイトではありませんので、ご承知おきください。
●AsMama公式ウェブサイトhttp://asmama.jp/
●顔見知り同士で送迎・託児を頼り合える「子育てシェア」https://kosodate-share.asmama.jp/
「子育てシェア®」及び「AsMama®」は株式会社AsMamaのサービスです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[ 2016/04/11 22:13 ]

| |―ママサポーター活動 | コメント(0) | トラックバック(0) |
東海ママサポーター・インターン生のための新年会
瀬戸市のAsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター(→)のブログです


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*



東海エリアの地域子育てお世話役ママサポーター・インターン生(研修生)をご紹介しまーす♪



こちら午前の部☆

(ブログの特性上ボヤけてます^^;)



子育てを頼り合うっていいな~
もっと多くの人に知ってもらいたいな~

って事で活動してます♪



そして午後の部☆


お昼休憩に駆けつけてくれたサポーターもいますっ☆
(短時間すぎて写真撮り忘れた^^;)



兼業の方も多々







リモートワーク(全国のスタッフが打ち合わせの為に現地に集合したり移動宿泊する時間を、Skypeやメールでのやり取りをこまめにする事で活動に充てる事ができる働き方…と私の解釈)
だからこそ、普段のメールや電話では伝わりきらない
小さな悩みや活動の相談をしたかった!

という新年会発案者の私です。




去年も同じ時期に新年会をしました。

各方面から集まってくれたサポーターとリアルに顔を合わせて話せたからこその

第二弾☆

やっぱり顔を合わせるって大事ですよね~!!

再確認しました。







今回は総勢15名のママサポーターが駆けつけてくれました*

でも体調不良などで急に欠席になったママサポも5人以上いたし

仕事や都合がつかなくて参加できなかったママサポも10名近くいました。





いや~!東海ママサポ、熱いっす!!





いいな~楽しそう☆と思ったら一緒に広めませんか??

http://www.asmama.co.jp/recruit/mama_supporter/




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本ブログは、AsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター個人が管理・運営しております。
AsMama公式ウェブサイトではありませんので、ご承知おきください。
●AsMama公式ウェブサイトhttp://asmama.jp/
●顔見知り同士で送迎・託児を頼り合える「子育てシェア」https://kosodate-share.asmama.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[ 2016/01/27 19:42 ]

| |―ママサポーター活動 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ママサポ募集中☆私たちママサポーターです♪
瀬戸市のAsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター(→)のブログです


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


約2年ぶりにAsMama社長・甲田恵子(けーこさん)が来愛しました
(来愛=愛知県にやって来る)


奥の真ん中に座ってる赤い服がCEOけーこさん

そして、ママサポーター仲間も集まりました☆
(名古屋市 西区、北区、緑区、千種区、名東区、瀬戸市、刈谷市、岐阜県多治見市)
ここには来れなかったけど、他にもまだまだママサポーターはいます♪






先週の土日 12日13日は

日進市で毎月開催している親子学級親子学級ってこういうの★




岐阜県各務原市ではAsMama最大級のイベント子育て応援フェア子育て応援フェアってこういうの★




同時開催でした!!

東海三県のママサポーター達が絞り出され

奮闘!





いつもはなかなかすぐに会えない仲間も

各地で一緒に頑張ってる!と思えると

やる気も俄然アップ☆





でもね、ママサポーター達が絞り出される…

ということは、ママサポーターが足りていないんです!!




*AsMamaの子育てシェアとってもいいのに、もっと広がらないかなぁ。。
*イベントはよく参加するけど、もっと自分の条件に合った人と繋がりたいなぁ。。
*保育士や子どもが好きで、今は就活できないけど預かってもいいよ☆
*転勤族だからママ友をつくりにくくて、、でも各地で繋がりが欲しい☆



って一つでも”うんうん”と心の中でうなずいた方は

ママサポーターになれます!!


特に、もっと繋がりが早く欲しいと思っている方

自分の繋がりができる上に、収入にもなる。

子どもが小さくても、できます。

ママサポーターも事務局スタッフも同伴しながらワークシェアしながら

自分のやれる事をやってます☆

ママサポーターは立候補制です!

”うんうん”とうなずいてしまったアナタはママサポーター応募をクリックして→

私たちと一緒に地域・子育てのお世話役をしましょう^^

ママサポーター応募はコチラをピッ!
http://www.asmama.co.jp/recruit/mama_supporter/



ママサポーターになったからといって何でもかんでも引き受けなきゃいけない

という訳ではないのです

ママサポーター希望者向けの交流会で詳しくお話させてもらいました。
前回のママサポ希望者向け交流会はこんな内容★




気になる事があったら何でもきいてください☆

子育てシェアサイトに登録したら神尾由季にメッセージくださいね^^




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本ブログは、AsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター個人が管理・運営しております。
AsMama公式ウェブサイトではありませんので、ご承知おきください。
●AsMama公式ウェブサイトhttp://asmama.jp/
●顔見知り同士で送迎・託児を頼り合える「子育てシェア」https://kosodate-share.asmama.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[ 2015/12/18 16:56 ]

| |―ママサポーター活動 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>
