[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
旦那さんに褒められた写真
瀬戸市のAsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター(→)かみおゆきのブログです


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


豊田市のシェア友さんが子育てシェアをリピートしてくれています。

日曜日にも仕事が入っていて、毎回旦那さんにお休みを調整してもらっているんだけど

旦那さんが調整つかない時には連絡をくれます。




うちの子ども達と同じ年の兄弟がいるので

意気投合するのが早いです




シェア友は朝から仕事に出てしまうので

なるべく早く訪問をして、シェア友のお宅でお預かりです。

その方のお宅がOKなら、リビングで過ごす事もできるんです

お互いの相談の上でいろいろ決める事ができる自由さが子育てシェアの良いところでもあります




預けてる間、泣いてないかな?どんな事して過ごしてるかな?良い子にしてるかな?気になりますよね*

何もないとは分かっていても心配するのが親心~

私も預ける時は何となくちょいちょい気になってしまいます



だから、相手にはできるだけ安心してもらえるように

お預かり中の様子を写メで送ります。



一枚あるだけでも安心すると思うんですが

写真を撮ってると、子ども達も喜んでくれるので
(特に内向きカメラの時)

結構いい表情になったりするんです





先日もお預かりした夜にシェア友から連絡がきて

「旦那さんが写真撮るの上手いねっていって喜んでます」

とメールをもらいました

(ブログでは顔が小さめの写真を選んでいます)



嬉しいです

子ども同士関わっている時は夢中でたのしんでいたり真剣な表情だったり

仲良しだからこそ、大人は特に仲介する事もなく見守るかんじです。

そんな時に撮る事が多いです。

だいたいのお預かりがそうです。

だから子育てシェアをリピートする人は80%以上にもなるんですよね




私は特にカメラの専門知識があるわけでもなく、

ピントを合わせれるようなカメラももってはおらず

いつも携帯しているiPhoneで撮っています



でも、ママサポーターという職業柄色んな講師の方と出会います

扶桑の親子学級で講師をしてくださった森亜衣さんからは「とにかく連写をして、後から良いのだけを残す」

日進の親子学級で講師をしてくださったみなかたかつおさんからは「撮る側の態勢を変えて残念アングルを減らす」

英語サークル→☆でお世話になった武井るみのさんも親子学級で講師をしてくださっています。

仕事をしつつも講師陣のお話の時には耳を大きくして聞いていますよ

なので、ポイントだけは吸収しています




ちょっと困った!って時はそうそう何度もあることでもないので

一緒に遊んで楽しんでる時(見守り時間)にカメラを起動




平日は私一人でのお預かりなのでのんびりと~

夕方や週末は子ども達と一緒に賑やかに

少しでも安心してもらるお預かりを目指します





★☆ママサポーターかみおゆき出没イベント☆★

6/25土【愛知・ナゴヤハウジングセンター日進梅森会場】心も身体も元気になれる!親子のスキンシップ♪
https://kosodate-share.asmama.jp/events/2290
6/26日【藤が丘】布ナプキンワークショップ
http://ameblo.jp/cherish710/entry-12156782384.html
6/29【愛知・名古屋】*無料託児付き* 『“経理のお仕事”なんでも聞いちゃおう!座談会』
https://kosodate-share.asmama.jp/events/2881
6/30【長久手市】おしゃべり地域交流会(^o^)/
https://kosodate-share.asmama.jp/events/2947
7/6【瀬戸】おしゃべりランチ交流会
https://kosodate-share.asmama.jp/events/2963
7/12 【名古屋】名東区で集団託児体験してみよう♪
https://kosodate-share.asmama.jp/events/2859

面談リクエスト・フェイスブックのお友達リクエストもお待ちしています*ではまた^^




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本ブログは、AsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター個人が管理・運営しております。
AsMama公式ウェブサイトではありません。
●AsMama公式ウェブサイトはコチラhttp://asmama.jp/
●顔見知り同士で送迎・託児を頼り合える「子育てシェア」https://kosodate-share.asmama.jp/
「子育てシェア®」及び「AsMama®」は株式会社AsMamaのサービスです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[ 2016/06/24 22:57 ]

| |―お預かり・面談の様子 |
子育てシェアでお預かり*リピーターさん
瀬戸市のAsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター(→)かみおゆきのブログです


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*



瀬戸に引っ越してきて一年と少し



瀬戸での子育てシェアのリピーターさんも少しずつ増えてきました*



シェア友ってやつですね



現在8名程の方にリピートしていただいております。



何度も会うと子ども達も慣れてくるし



前のお預かりの時の写真を振り返りながらいつも楽しい時間を過ごさせてもらっています☆





先日もリピーターさんの子育てシェアでのお預かりでした*



我が家に来たり、遊びに行かせてもらったり、外遊びで過ごしたり何度も一緒に遊んでいます*



とにかく乗り物が好きで、言葉も会話もだんだんと増えてきてほっこりしちゃいます



この日はママがお仕事の追い込み時期で専念する為に

せとっこファミリー交流館でのお預かり

お部屋の数も多く、外には公園もあるので

お昼を挟んであっという間の2時間でした。

というか2時間では終わらなかった~



ママにお預かりの様子を伝え、近況報告やおしゃべりをしつつ、まだまだ遊ぶ☆




瀬戸の素敵なお店も紹介してもらえちゃって、ママサポーターって本当にお得☆




引っ越してきたばかりで、どこもかしこも様子伺いしているんだけど



シェア友さんがオススメしてくれたところってすぐ行きたくなっちゃう

(で、行ってきちゃった→




次のお預かり予定ももう決まっていて、次は何して遊ぼうかな*

子育てシェアサイト→☆でお預かり終了後に書く支援レポートも後ほど入力しますね




ありがとうございました*




★☆ママサポーターかみおゆき出没イベント☆★

6/25土【愛知・ナゴヤハウジングセンター日進梅森会場】心も身体も元気になれる!親子のスキンシップ♪
https://kosodate-share.asmama.jp/events/2290
6/26日【藤が丘】布ナプキンワークショップ
http://ameblo.jp/cherish710/entry-12156782384.html
6/29【愛知・名古屋】*無料託児付き* 『“経理のお仕事”なんでも聞いちゃおう!座談会』
https://kosodate-share.asmama.jp/events/2881
6/30【長久手市】おしゃべり地域交流会(^o^)/
https://kosodate-share.asmama.jp/events/2947
7/6【瀬戸】おしゃべりランチ交流会
https://kosodate-share.asmama.jp/events/2963
7/12 【名古屋】名東区で集団託児体験してみよう♪
https://kosodate-share.asmama.jp/events/2859

面談リクエスト・フェイスブックのお友達リクエストもお待ちしています*ではまた^^




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本ブログは、AsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター個人が管理・運営しております。
AsMama公式ウェブサイトではありません。
●AsMama公式ウェブサイトはコチラhttp://asmama.jp/
●顔見知り同士で送迎・託児を頼り合える「子育てシェア」https://kosodate-share.asmama.jp/
「子育てシェア®」及び「AsMama®」は株式会社AsMamaのサービスです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[ 2016/06/20 22:53 ]

| |―お預かり・面談の様子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
面談でおしゃべりしたり登録したり
瀬戸市のAsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター(→)のブログです


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*



昨日は繋がりのあるお友だちが、そのお友だちにも教えてあげたい*と言う事で尾張旭市から一緒に遊び(面談)に来てくれました。

実家までの道のりでうちの近くを通ってくれていて、子ども同士学年が一緒、しかも名前にも共通点があって勝手に親近感です*(単純…)





・下の子が産まれてから、子育てのバランスがまだうまくとれない

・入園までみれると思ってたけど、かなりキツくなってきた

・親が二人とも働いていて預けにくい






まさしく私がAsMamaの頼り合い子育てに出会って、ママサポーターになった2年前と同じっ!

気持ちが痛いほど分かる…

よくぞここまでやってこられました。




その場で登録のお手伝いもできたし、

私と、繋いでくれた友だちともシェア友として繋がれました。

使い方や仕組みは、やりながらが一番分かりやすいので

一緒に練習していきましょう



ママサポーターは、地域・子育てのお世話役なので

気軽に気兼ねなく頼ってください!!

これ、協調しとかないと、子育てを頼るのも遠慮しちゃって結局自分(ママ)が我慢しちゃうし、こんな事聞いていいのかなぁと一人心の中で自問自答して終わってしまう。

それって、昔ながらの頼り合い子育てとちゃうー!!

子育てって図々しければ図々しだけ

子どもが健全に育つ!!


(語りだすと長いですよ)




子ども達は切磋琢磨しながら関係づくりをしていました。

子どもって本当に不思議*

みててオモシロイです。

あの短時間に仲良くなり、一緒に叫ぶ仲になり

楽しい時間はあっという間。

帰りたくない~と言われると

またおいで!!こんなに仲良しなんだからいつでも預かるよ

その裏には、やっぱりあえて離れる時間を作ってほしい

ママの為にも(ストレス回避)
子どもの為にも(子ども同士の関わり)







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本ブログは、AsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター個人が管理・運営しております。
AsMama公式ウェブサイトではありませんので、ご承知おきください。
●AsMama公式ウェブサイトhttp://asmama.jp/
●顔見知り同士で送迎・託児を頼り合える「子育てシェア」https://kosodate-share.asmama.jp/
「子育てシェア®」及び「AsMama®」は株式会社AsMamaのサービスです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[ 2016/03/04 06:19 ]

| |―お預かり・面談の様子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お預かり~子ども達同士で成長
瀬戸市のAsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター(→)のブログです


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


ここ瀬戸市に引っ越してきて

初めて面談をした方から

子育てシェアで託児の依頼を受けました。






三連休の最終日

ママはお勉強です。

久しぶりに会ったので

はじめはママにくっついていましたが

離れ際に”あれっ?!”となっただけで

すんなりお預かり開始~







マネる








マネる



一緒になってやる姿が萌えました。

お預かり開始後、撮れる時だけ様子を撮ってメールでお送りしています。

ママも出先で”ホッ”とされてました。








この日は昼食も一緒☆

”食事はムラがあるんです…”

とおっしゃっていましたが

この日はママも驚く程食べました!!

私のお茶碗からすごい勢いで横取り☆

嬉しい悲鳴です♪









大人がアレコレ言うより

子ども同士関わって

見て、マネて、すごい吸収です!



4時間程一緒に過ごしましたが

お昼を挟んであっと言う間でした。

子ども達も十分関わって遊んで

満足でバイバイできました。






ママもお勉強に集中できたようで

”ありがとう”と言ってくださり

こちらこそ、楽しい時間をありがとう♪

頼り合うってこういう気持ちなんだな






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本ブログは、AsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター個人が管理・運営しております。
AsMama公式ウェブサイトではありませんので、ご承知おきください。
●AsMama公式ウェブサイトhttp://asmama.jp/
●顔見知り同士で送迎・託児を頼り合える「子育てシェア」https://kosodate-share.asmama.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[ 2015/11/24 23:23 ]

| |―お預かり・面談の様子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
面談しました
瀬戸市のAsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーターのブログです。

ここのことろ配信メッセージをみてくださった登録者さんから直接メッセージをいただけるようになってきました^^

この地でも繋がりができてうれしいです。

家の中の荷解きもまだ完ぺきとはいえないのでお預かり準備をしている最中なのですが、現在4人の方から面談依頼をいただき連絡をやりとりさせてもらっています。

本来はお友だち同士で頼り合うのが理想の子育てシェアですが、この辺りはまだまだこれから広まっていくところなのでまずはママサポーターと繋がってください^^

とはいえ、ママサポーターがもっと増えると頼り合い子育てももっとしやすくなるんですぅ。一緒にママサポーターやってくれる方募集中です〜☆

登録しただけでは頼り合えないサイトのメリットデメリットをお伝えできるし、みなさんのちょっと困ったー!って事をお手伝いできたらと思っています。

先日面談させてもらった方は、ママの働き方応援隊という団体の”赤ちゃん先生”に携わってるんです~と教えてもらいました☆
https://www.mamahata.net/

赤ちゃん先生(=赤ちゃん)は7月9日に瀬戸高校にもやってくるそうです!

ママサポーターの石原あいちゃんも似た活動に参加してたな~
http://ameblo.jp/kero-001/entry-12006175471.html
(あいちゃんのは大学の一環みたい)

赤ちゃんの誕生は奇跡*:。

でも人間って欲深くて。。。がんばりすぎちゃうんですよね、無意識に。

赤ちゃん先生って、そんな感情を無にしてくれる気がします。

素敵な活動ですね^^*

面談にお越しいただきありがとうございました。
[ 2015/06/14 11:05 ]

| |―お預かり・面談の様子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
