[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
続けるってやっぱり大切なのだ
瀬戸市のAsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター(→)のブログです


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


全国各地で定期的に開催されている企業との協働イベント『共助コミュニティづくり』




ダスキン関片倉支店とのプロジェクトに専属ママサポーターとして関わっています。

(あの、お掃除のダスキンです*)




瀬戸から岐阜県関市。



近いとはいいませんよ



でもね、関に親友がいますのよ。



下心ありです。



友達に会いたいがためにイベントで再会する



そういうイベントの使い方もいいんじゃないかな。(おもいっきし自己都合もちろん仕事はきっちりいたします。)



だって、企業さんとの協働って、AsMamaと協働するって



そこの場を集いの場にしたい・地域の方が気軽に利用できる場にしたいって気持ちもあるんですから



私が開催する地域交流会でもママ友との交流の場にしてもらえたらいいし



そこで更に繋がりができたらもっと良いじゃん*



そう思うわけなのです







で、先日は母の日にちなんで
5/13【岐阜・関市】気持ちを込めて家族の顔を書こう♪家族の似顔絵デッサン交流会
https://kosodate-share.asmama.jp/events/2683

が開催されました。

ご参加のみなさま、ありがとうございました

おひるねアートの先生や、リピーターさん、和気あいあいとおしゃべりが止まらない会でした






例の→☆体調不良で頭が回っておらず、前日の夜までキツかったのですがなんとか復活し




司会進行役(ファシリテーター)だったのに楽しもう・楽しんでやれという気分で私もおしゃべりを楽しみました*



だからかな、そういう良いのも伝染しますよね




みなさんのにこやかな柔らかい笑顔が絶えず

ほのぼのして親近感がわく写真で好きです

こういう機会がないと描かないと思うので

子どもの似顔絵は初めてでしたがいい体験ができました


とご感想をいただきました。



本当にそうですよね*




人物画って苦手で描きたくなかったのですが



大きく描いてね by 元幼稚園教諭の新newママサポももちゃん(丹羽郡大口町)

ハートが大事 by 絵画教室の先生ママサポもみちゃん(西区の岡友見ちゃん)

のアドバイスで描くのが恐くなかったです



上手く描けるかな、、、よりも

相手の事を思い出してどんな表情を描こうかな~と思い描く時間が楽しかったです





参加者の多さより内容の充実

ここを集いの場にしてもらえるようまだまだ開催は続きます。

次回ダスキン関片倉支店での交流会は6月2日(木)です

ぜひご参加ください
(どなたでもご参加いただけます)

☆イベントページ近日公開☆





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本ブログは、AsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター個人が管理・運営しております。
AsMama公式ウェブサイトではありません。
●AsMama公式ウェブサイトはコチラhttp://asmama.jp/
●顔見知り同士で送迎・託児を頼り合える「子育てシェア」https://kosodate-share.asmama.jp/
「子育てシェア®」及び「AsMama®」は株式会社AsMamaのサービスです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ 2016/05/19 22:43 ]

| |―AsMamaイベントの様子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
4/23チームワークのおひるねアート開催
瀬戸市のAsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター(→)のブログです


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


昨日は、毎月第四土曜日に開催している『とっておきの親子学級』☆

4/23【愛知・ナゴヤハウジングセンター日進梅森会場】春のおひるねアート体験♪
https://kosodate-share.asmama.jp/events/2288





キャンセル待ちが相次ぎ、当日受付に並ばれる方も多くいらっしゃったおひるねアート体験は



47組の親子にご参加いただきました



ご参加のみなさまありがとうございました








AsMamaのイベントはただ個人個人が楽しむだけではなくって



繋がりをつくる為の交流タイムがあるのが特徴的なんです☆



あちこちで笑顔のおしゃべり交流がうまれていました





だから撮影タイムがとっても協力的になり、



なんかね、すっごい大きなチームワークが生れました!!








今回も司会進行を務めさせていただき、全体の動きを把握するという壮大な気持ちが私の中にも育ってきています☆



わたし、趣味特技が細かな事や細かな作業だったりするので



どちらかといえば得意でなかった分野を今鍛えております。



まぁ、そんな私なので



独身時代に任されたお店の運営の時も、スタッフが一丸となって支えてくれたっけ。



今回もこのイベントのママサポーターがみんな200%以上の動きでサポートしてくれました☆



あぁ、私は一人ではないんだという事を改めて実感する瞬間でもありました。








ハウジングセンターはどのモデルハウスもお家の最新情報をいつでも提供してくれるし



親子で楽しめるイベントもたっくさん開催されているので



じゃんじゃん利用しちゃおっ☆



今度、プリキュアやモフルンの何かがあるらしいです(息子情報)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本ブログは、AsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター個人が管理・運営しております。
AsMama公式ウェブサイトではありません。
●AsMama公式ウェブサイトはコチラhttp://asmama.jp/
●顔見知り同士で送迎・託児を頼り合える「子育てシェア」https://kosodate-share.asmama.jp/
「子育てシェア®」及び「AsMama®」は株式会社AsMamaのサービスです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ 2016/04/24 09:33 ]

| |―AsMamaイベントの様子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ママサポーターに興味のある方の交流会
瀬戸市のAsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター(→)のブログです


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*



3/22【愛知・名古屋】西区でママサポのアレコレ教えます♪参画希望者交流会でした
https://kosodate-share.asmama.jp/events/2401



現役ママサポーター含め、7名もの方がご参加くださいました。

ご参加のみなさま、ありがとうございました^^




一人目子育て、頼れる相手もおらず、孤独な子育て(孤育て)を経験して

『もっと頼れる人が近くにいたら・・・』

自分も誰かの役に立てたり、子育てシェアという仕組みがもっともっと広まっていったら*


との思いでママサポーターに興味をもってくれた方もいらっしゃいました。



ママサポーターの活動は、会社(AsMama)には一切支払いのない各人の行動になります。

なので、伝える(オンラインが得意、親子カフェや子育て支援の人と繋がりか多い)のが得意ならその方法で

繋がる(交流会の企画運営が好き、自分の繋がりを増やしたい、自分と繋がりのある人同士を繋げる)のが好きならその方法で

頼られる(お預かりならウエルカム☆子どもがまだ小さいからイベントに出るのは難しい、、夕方や週末などイレギュラー時間の方が預かれるなどなど)のをやりたいならその方法で。



子育て中の方なら子どもの年齢や状況は常に変化するので、その時にできることを仕事にしたらいいですし、

毎年やれる事が変わってくると思います。

その時々によって変えられるのも私は助かっています。




なんと!4名の方がママサポーター研修に進むことを決めてくれました。

伝えるのが得意な方は早速ブログで報告してくれています☆

ベビーマッサージBaby-toの屋代めぐみちゃんのブログ




自分の活動にもつなげられるし、繋がりが増えるのがいいですよね^^

今回応募されるのは、西区、西区、北区、清須市、の方々。

フォローが得意な私は、これから一緒になってサポートしていけたらと思います^ ^





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本ブログは、AsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター個人が管理・運営しております。
AsMama公式ウェブサイトではありませんので、ご承知おきください。
●AsMama公式ウェブサイトhttp://asmama.jp/
●顔見知り同士で送迎・託児を頼り合える「子育てシェア」https://kosodate-share.asmama.jp/
「子育てシェア®」及び「AsMama®」は株式会社AsMamaのサービスです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[ 2016/03/24 19:30 ]

| |―AsMamaイベントの様子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/15長久手の繋がり良い感じ
瀬戸市のAsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター(→)のブログです


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*



昨日は

『AsMama子育てシェアの事をもっと知ろう☆
近くの方と出逢おう☆』


というためのイベント、地域交流会の日でした。

ご参加のみなさま、ありがとうございました

【愛知・長久手】おしゃべり地域交流会
https://kosodate-share.asmama.jp/events/2277




会場として使わせていただいたのは、長久手市の西共生ステーション

室内は広くてキレイ、地域のお年寄りも子育て世帯も気軽に利用できる憩いの場。

なだけあって、自己紹介タイムでは飛び入りでおばあちゃまも参加。

「ひ孫がいるから私も参加するわ~」と輪に入ってくれて、すっごい嬉しかった!!









昨日の回は稀にみる本当のご近所さん達でした。

みなさんもそれぞれが
『頼り合いをしたい』
『一歩踏み込むのにやっぱり遠慮しちゃう』
どうにかしたくて聞きたかった!
という方々ばかりでした。

子育てシェアサイトの使い方をみんなで触り、
繋がりを増やし、
それぞれ気になっていた事にお答えしながら
あっという間の交流時間でした。






守山区の交流会→に次ぐ貴重なグループだったので、引き続きみなさんで交流を深めていきたい!と

次の予定も立てちゃいました☆






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本ブログは、AsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター個人が管理・運営しております。
AsMama公式ウェブサイトではありませんので、ご承知おきください。
●AsMama公式ウェブサイトhttp://asmama.jp/
●顔見知り同士で送迎・託児を頼り合える「子育てシェア」https://kosodate-share.asmama.jp/
「子育てシェア®」及び「AsMama®」は株式会社AsMamaのサービスです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[ 2016/03/16 09:02 ]

| |―AsMamaイベントの様子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2/5守山区で繋がれました
瀬戸市のAsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター(→)のブログです


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


2月5日(金)は守山区で地域交流会でした。

【名古屋市守山区】”初めまして”でぎゅっと繋がろう AsMama交流会
https://kosodate-share.asmama.jp/events/2141






かなてから繋がりのある方と

他のママサポーターと繋がりのある方と

はたまた違うママサポーターと繋がりのある方と



そういう繋がりのある人同士

更に近くの方同士で繋がりましょう☆

的な地域交流会でした



守山区で誕生した新人ママサポーター涌井かなちゃんのお宅で開催した地域交流会

なんとテレビ愛知の取材も入りました
(放送日が決まったらまたお知らせさせていただきます)

そして、名古屋市北区のセカンドハーベスト(→の理事長も見学にいらして

緊張感のある中、ワイワイとみなさんが素敵な雰囲気をつくってくださいました







AsMamaの交流会は他のイベントと違って

繋がることがメインの会です。

なのでそれぞれが楽しんで終わりではないの。




一歩踏み込んで繋がれる

頼り合える環境を作っていくきっかけになるんだな~


改めて感じました





みなさん積極的に関わろうとしてくださいます。

頼り合うのはだれでもいいわけじゃないし

お互い、頼り頼られするのを望んでいる
んだって事も知ることが出来ました。

今回のメンバーは初対面にも関わらずすごく良い雰囲気だったので、

引き続き交流をもっていけたらと思っています



ご参加のみなさまありがとうございました




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本ブログは、AsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター個人が管理・運営しております。
AsMama公式ウェブサイトではありませんので、ご承知おきください。
●AsMama公式ウェブサイトhttp://asmama.jp/
●顔見知り同士で送迎・託児を頼り合える「子育てシェア」https://kosodate-share.asmama.jp/
「子育てシェア®」及び「AsMama®」は株式会社AsMamaのサービスです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[ 2016/02/09 11:40 ]

| |―AsMamaイベントの様子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>
