[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
ママが輝くためのスペースLDK覚王山が紹介されました
瀬戸市のAsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター(→)のブログです

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


10月20日放送の

CBCテレビ「イッポウ!」

素敵な幸子さんがオーナーをしている千種区のカフェ

LDK覚王山(→)が取り上げられました!



取材内容は

応援!子育て中でも仕事をしたいママが輝くためのスペース

としてカフェ、キッズルーム、お教室スペース、老人施設の様子が紹介。

キッズルームでは、AsMama×エンプロ協業企画 懇親会の様子が映りました

私はこのイベントで司会進行をさせていただいています。

娘も一緒です。








オーナーの幸子さんも

『地域住民の集いの場として立ち上げたこのスペース。
核家族化、少子化が進む中で
”働きたいママを応援するエンプロ”と”アズママ”の存在は
まさに今求めていた企業!
そのコラボ企画が定期的にありとても喜んでいます』


と切におっしゃっていたのがとても印象的です。






子育てしながらもやりたい事を叶えれる社会づくり

少しずつ広まっています。

AsMamaでは、自分で頼り先を決めれるから安心してお友達顔見知りに頼れます。

そしてこのエンプロさんとのコラボイベントは毎月定期的に開催しています。

私や千種区のママサポーター石原あいちゃん(→)など、このイベントの専属ママサポーターがいますので

何度も足を運んでAsMamaの事を知っていってもらえたらと思います。









「再就職に役立つ!無料セミナー」6回講座

残り2回となりました。

11/4【名古屋@覚王山のBOOKカフェ】再就職に有効な履歴書&職歴書の書き方
https://kosodate-share.asmama.jp/events/1731
受付中☆

12/1【名古屋@覚王山のBOOKカフェ】今、職場で求められる人材とは?働く意識を考える
https://kosodate-share.asmama.jp/events/1732
受付中☆

どちらもセミナー中はママサポーターによる無料託児付きです

まだすぐに働かない方でも社会との繋がりづくりに役立ちますよ



[ 2015/10/22 17:16 ]

| ◎子どもと行ける場所 | コメント(0) | トラックバック(0) |
春はもうすぐ・・・?
sweet tum-tumのブログへお越しいただきありがとうございます
名古屋市 金山・北区を中心にふれあい遊び・ベビーマッサージ教室
sweet tum-tumを主宰しています
HPはコチラ
              


お出かけブログが続いています
我が家の主人は週末休みではないので、4月から息子が幼稚園に入ったら完全に家族デーがなくなってしまいます
一緒に一日過せる貴重な日はなるべく家族で過ごしています
そんなわけで寒い中 頑張ってお出かけしてきました



守山区にある小幡緑地公園
(隣のスーパーには行った事があるのに公園までは行ってなかったです

平日だったということもあり公園に来ているお友だちも少なく
息子と同じ歳のお孫さん連れのおばあちゃまが「やっぱり子どもが減っているんですね~」と声をかけてくださいました
うん、確かに
寒いせいもありますが、こんな広い公園に数える程の子ども達と思いました
CIMG8919.jpgCIMG8926.jpg(格好だけの初バドミントン






CIMG8953.jpg
桜の木々は新芽がたくさんついてきていました
春の準備だね

CIMG8936.jpg
長い坂もストライダーで下りて来れるようになりました☆


↓ランキングに参加しはじめました。応援よろしくおねがいします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2012/02/05 16:20 ]

| ◎子どもと行ける場所 | コメント(0) | トラックバック(0) |
東山動物園
sweet tum-tumのブログへお越しいただきありがとうございます
名古屋市 金山・北区を中心にふれあい遊び・ベビーマッサージ教室
sweet tum-tumを主宰しています
HPはコチラ
              



先日、久しぶりに東山動物園に行ってきました(東山動物園HPはコチラ
確か一年越しぐらいになるのでは・・・
春秋はタイミングを逃し、夏は暑くて、冬は寒くてと 全然連れて行ってあげれなかったので
今は一番寒い時期ですけど、息子は大喜び
私の両親も来てくれて更に絶好調
あまりに色んな動物を楽しみにしすぎて、少し見れただけで満足しては次々違う動物へ走っていました


小動物のいる“ふれあい動物園”ではモルモットのタッチに挑戦したり
(毛を一瞬触ったかなぐらいですが
必ず見ると言っていたライオンやゾウも見れました
CIMG8900.jpgCIMG8905.jpg


今回、園内で動物の移動やお部屋の工事をしており
ちょっとレアなところでピューマやヒョウ、チーターがいなくなる(なった)そうです
アフリカやサバンナの世界の動物が動物園で見られるのは貴重なので私は好きなのですが
なんだか寂しいですね
新しくなる園内の完成を待っています☆


合わせて東山動物園は3月中旬に遊園地のアトラクションがいくつか完成するそうです
暖かくなる頃には動物園も遊園地もキレイに整って、もっとたくさん足を運べるかな
CIMG8896.jpg



息子が1、2歳の頃にも行っていましたが
あちらこちらのお手洗いで赤ちゃんシート(ベッド)が設置されているのが目に入りました
以前よりだいぶ増えたのではないでしょうか
赤ちゃん連れのママにはとてもありがたいことですね

東山動物園は中学生までは入場無料ですし
絵本の世界でしか動物を見た事がなかった子どももリアルな体験をすることで
動物の大きさや動きの認識につながります
暖かくなったらぜひ本物を見せてあげてくださいね


あまりに寒い日はアイスが何故か食べたくなります(ならない
帰ってからみんなでイチゴにバニアライスをトッピングしてこたつに入って食べました
ほっこりまったり~
CIMG8913.jpg


↓ランキングに参加しはじめました。応援よろしくおねがいします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2012/02/04 10:38 ]

| ◎子どもと行ける場所 | コメント(0) | トラックバック(0) |
骨盤美人体操してきました
sweet tum-tumのブログへお越しいただきありがとうございます
名古屋市 金山・北区を中心にふれあい遊び・ベビーマッサージ教室
sweet tum-tumを主宰しています
HPはコチラ
              




今朝早く携帯からUPしたはずの記事が表示されておらず・・・ショック
どこへ投函されてしまったのでしょう~

気を取り直してパソコンからUPします



24日(火)は 津島にあるモカメロカフェさんの2階で行われているママメロカルチャー・骨盤美人体操に参加してきました

407835_3119055253820_1187680375_3341.jpg
(右:ママメロカルチャーを主宰しているニコマムの中出さん☆
   以前この辺りに住んでいた事もあり、大治話で盛り上がりました)
(中:妊娠後期のAYAKOSunnyの打ち合わせをしてから一緒に参加しました☆)




整体師である丹羽先生に身体を診てもらい

“身体が硬い”とあっさり見抜かれてしまい

しかも“全体的に硬い”“身体の内側から硬い”とズバリ言い当てられ

自分では知らんぷりをしてきたのでかなりドキっとしました(堪忍~)




学生時代は部活をバリバリ結婚前は仕事もバリバリ体力には自信があったのに

結婚と同時に退職、そして妊娠、出産

一気に体力が落ちた上に産後いきなりはじまる重労働=育児

産後すぐは多少気にした骨盤ですが、今ではすっかり気にしなくなっており

今回きちんと先生に診てもらい、アドバイスをいただき、日常生活でも取り入れやすい体操や力加減をしっかり教えてもらいました

2010050416340001.jpg
(一番左:キラママプロジェクトの丹羽さん☆)

産後の骨盤ケアもされてますのでお近くの方はオススメですよ

丹羽さん、ありがとうございました




会場となったモカメロカフェ、かなり私に(というか女子に)ドキュンなオシャカワなカフェで、1階は雑貨も置いてあり

次回はランチでも来ます
(もっと近かったら確実に通ってるなぁ

2階で行われているママメロカルチャーは子ども連れで参加できる講座が多いですよ☆

SKEのクリスマス会で来てくださったカメラマンるみのさんもこちらで講座を持たれています





↓ランキングに参加しはじめました。応援よろしくおねがいします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2012/01/26 15:34 ]

| ◎子どもと行ける場所 | コメント(0) | トラックバック(0) |
千種区・もんもの木
sweet tum-tumのブログへお越しいただきありがとうございます
名古屋市 金山・北区を中心にふれあい遊び・ベビーマッサージ教室
sweet tum-tumを主宰しています
HPはコチラ
              





先日、ベビーマッサージ教室の卒業生さんと一緒に

千種区にある子育て・つどいの場 もんもの木へ行ってきました

もんもの木さんHP→コチラ
CIMG8829.jpg



ボールプールやキッチン、電車コーナーもありほどよく広い遊び場

親が子どもの後を追いかけなくても目がいき届くというありがたい広さ

ずっと気になっていたものの機会がなく、今回初めて行く事ができました



午前中は日替わりで会員さんの親子あそびがあり、11:30からはランチも兼ねて一般の方も入って遊ぶことができるんです

今回はランチを予約してくださっていたのでそれに合わせてお昼を一緒に食べ、子ども達はおもちゃでいっぱいあそびました

お教室ではゆっくりお話できなかったママトーク(ガールズトーク)がたくさんできました



お教室に来てくださる時はママ友作りの場としてもご利用いただけたらと思い

私からお話を切り出すというよりは ほとんどがママから子育ての悩みだったり子どもグッズこれどうしてる?などを話してくださるので、

一緒にうなずいたり、私がお答えできる範囲で子どもの発育に関してお話したりで

個々にお話をじっくりできる機会が少なく、今回はママのお話が聞けてとっても嬉しかったです
(それについては毎回悩んでいたので今後の課題ですね)




なんと小物作りが好きなところが似ていて話が盛り上がり

資格もお持ちで、二児の母でありながら現在も勉強を続けていらっしゃり

すっごくパワフルな方でした
(2人の育児だけで忙しそうと勝手に思い込んでいました。失礼しました

食にとても詳しくて、勤務歴や資格もお持ちな方

趣味であり特技でありお仕事にもされているのってとっても素敵ですね

今後のコラボのお誘いもしてくださり 今までのお教室参加者様方にも講座開設のお声をかけれるよう

今から構想を練って温めていきたいと思います

気になる方はお声をかけてくださいね

子どもがいるとなかなか自由な時間ばかりではないけれど、もっとお話がしたくなりました

Oさん、楽しい時間をありがとうございました





今まで来てくださったママ達とも十分お話ができず、きっと素敵なご趣味や特技がみなさんおありなんだろうな

と薄々感じていますよ

お教室でゆっくりお話できなかった方でも、ぜひまたお会いして色んなお話に花を咲かせたいです

コチラのブログ、コメント欄がありますのでお気軽にメッセージくださいね





↓ランキングに参加しはじめました。応援よろしくおねがいします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2012/01/24 01:32 ]

| ◎子どもと行ける場所 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>
