スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
体験会
5月25日にサークル開始前の無料体験会を行いました
アタッチメントをテーマにお子さんとのふれあい遊びを織り交ぜた会にしました

16組の親子が参加してくださり、とても賑やかになりました☆
5ヶ月の子が1人 1歳前後の子がほどんど 1歳半前後の子が3、4人

当初は募集不足でどれだけ集まるか不安もあったけれど
お友だちの協力もあって たくさんの方がベビーマッサージに興味をもっている事がわかりました






まずは グーチョキパーの手遊び歌を英語で
今回はグーとグーで アンパンマンをつくったよ


それから お子さんの足裏マッサージ
今回はオイルなしでやりました
動き回ってお母さんがやりにくかったり 泣けてしまう子もいたけれど
はじめはお母さんもお子さんも慣れないのがあたりまえなので ここでできなくてもダイジョウブ
足裏をスースーってなでるのと テンテンテンとつつくのと 2つしかお伝えできなかったけど
サークル時にはもっといっぱいお伝えします


お母さん同士のハンドマッサージも体験していただきました
ここでは サークルで使用するセサミオイルを手にとってもらい
お母さん同士ペアになってもらい 互いにハンドマッサージ
お子さんにゴマアレルギーの心配がある方にはオイルなしで体験していただきました
その時にオイルの説明もさせてもらいましたが、オイルがあるとやっぱりすべりがいいので肌ストレスが少ないです☆
セサミは吸収がとても良く サラっとしているので オススメ
酸化しにくく お子さんに余ってしまったオイルはお母さんのスキンケア、ボディケア、ヘアケアにと使えるので
私も愛用してます


そして最後に今後のサークル活動のご説明をさせていただきました
時間が30分と短かったし しゃべり倒してしまったので バタバタさせてしまい申し訳ありませんでした
私自身 カゼの治りかけで遠くのお母さんには声も届きにくく、ダミ声で(汗)







当日は民生委員の方もいらして、新生児3ヶ月訪問の際に宣伝もしてくださるそうで
こちらとしても とても嬉しいです

このサークルにこればマッサージできるとお子さんも認識したり 色んなアタッチメントを通してお子さんとの関わりを楽しく感じてもらえるサークル活動をしていきます




スポンサーサイト
[ 2010/06/12 18:06 ]

| |―北区サークル | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<サークル初日 | ホーム |
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/1-339e4859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
