スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
子ども達の世界
先日、息子の通っていた児童館の“親子遊び隊”が終わり、そこでずっと一緒になってたママ達とアドレス交換なんかをしてきたので
早速みんなで集まり、ママ同士のおしゃべりに花が咲きました




その日児童館では別の活動をしていたのでにぎわっていました
お昼も、私たちもお弁当持参で行ったし、活動していたみんなもほとんどお弁当持参で来ていたので
とても賑やか




その活動後のみんなとも一緒になって遊んでいたのですが
子ども達の世界がちゃーんとありました

幼児になると仲間意識が芽生えるのですね

息子とお友達がおもちゃの取り合いになって、その子が思うように想いが伝えれず息子がおもちゃを手にした時、
その子の友達(一緒に活動してるので仲がいいんでしょうね)が代わりに息子からおもちゃを奪っていきました。
そして、その子は泣きやむという光景でした。
もちろん取られた息子は、取った子に対して負けてしまったので泣いてこちらに来たという結果です。




息子が通っていた親子遊び隊では、まだ仲間で遊ぶというわけではなく、親子で・みんなんで遊ぶといった内容でしたし、
その他の集団生活経験が少ない息子は今後学ぶことがたくさんありますね
親として子ども同士の関わりを見守り、助けをもとめてきたら受け入れられる準備をしていかないと と実感した日でもありました
スポンサーサイト
[ 2011/03/12 17:53 ]

| ◎成長のしくみ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<to U | ホーム | スクラップイベント>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/106-e7b32a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
