スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
3月第1回
なんだか変わりやすい天気ですね
気温の変化も大きいので みなさん体調管理は大丈夫でしょうか?
はおり物やベストで体温調節してくださいね





今日は6カ月の男の子が新しく参加してくれました
つい先日入ってきてくれたと思ってた子がもうお兄ちゃんに
1歳までの成長ってほんとに早いですね

3月10日 「スカーフあそび」

あいさつ
Hello song
Hello, Hello, What's your name?
Open shout them (Roll them Ver.)
Twinkle, Twinkle, Little Star
リトミック スカーフあそび
アタッチメントについて
子どもの気持ちを代弁してみよう!にチャレンジ
絵本「Brown Bear, Brown Bear, What do you see?」
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(1996/09/15)
Bill Martin

商品詳細を見る
絵本「たんぽぽのたね とんだ」
ベビーマッサージ おなか、足
Good bye song




今日は子どもたちがわりと静かで・・・なんだかスムーズに終わりました
初めての子も、みんなもマッサージを上手に受けていたし
2回目の子、常連の子も 部分的に泣いたりはありますが、コーナーがかわるとまたニッコリ楽しんでくれて 言う事なしクラスでした

今日はこのサークルのメインテーマでもある「アタッチメント」についてお話もしました。
聞きなれない言葉だけに理解が難しいと遠い存在の言葉に聞こえてしまいますが
お子さんの様子をみたり感じたりすること、お子さんも身近な人に見守られて安心するという関わりそのものなんですが、常にみなさんこのクラスではやってくださってるので どんどんアタッチメントパワーがUPしています
1歳までのアタッチメント形成はその子の人格形成の基盤にもなり 今は実感することが少なくても着実に育まれていますので、今後の成長も楽しみです
私としては、お子さんの様子が分かることで お母さんやお父さんの精神的負担が軽くなってもらえたらという思いがあるので 今日は“子どもの気持ちを代弁してみよう!”コーナーでまだしゃべれないお子さんの気持ちをママに代弁してもらいました
口にすることでみなさんと共有しましたが、普段はお子さんの気持ちを代弁して「○○がしたかったんだね」「●●がいやだったの?」と伝えると お子さんはママに共感してもらえている・分かってくれる人がいると感じ信頼感が強くなり、言葉の覚えも早くなりますので 普段から取り入れてくださいね
言葉・会話のある生活は心も活性化します

今日は時間がなくて“英語でのほめ言葉”をお伝えできなかったので、今度そんな時間も作りたいと思います☆
スポンサーサイト
[ 2011/03/10 14:06 ]

| ◎ベビーマッサージレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<スクラップイベント | ホーム | ハンドメイドしようかな>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/109-023bc218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
