スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
布ナプキン
sweet tum-tum 7月第2回は 体調不良などもあり 今月も休講でした


なかなか1ヶ月とおして参加されるというのは お子さんの体調や天候もあるので仕方ないですね
また来月もあります 


初めは慣れない場で身構えてしまうかもしれませんが どこへ行ってもそれはついてまわるので
お母さんとお子さんのスタイルで気楽に参加してください☆
楽しい会、息抜きできる会を考えていますので 遊びにきてくださいね

来週はリトミック&クラフトがあります☆
ペットボトル(小)をお忘れなく





さて、そんなでゆったりとした時間が少しできたので
好きなハンドメイドの時間で 久しぶりにリラックスモードの日々が続いております


先日、布ナプキンの会に参加してきました
インストラクター同期でもある方の安城のお宅で開催
 布ナプとは?
 布ナプを知ろう
 布ナプを作ろう
ということで 初心者入り口の私はとても濃い時間を過ごせました




みなさん 布ナプキンって使っていますか?
お子さんは布オムツを使っていますか?


洗濯の手間なんかを考えると面倒と思われる方もいるかもしれませんが
顔や歯を磨くのと同じように 生活の一部になるまでそんなに時間はかかりません

我が子は産まれた時から布オムツで 洗ったりに手間とは思わなくなっています
今はトレパン(布パンツ)へと移行しているんですが
それでも外出の時などは紙オムツだし、自分の紙ナプキンも月に1週間といえど
ゴミの量が増えるし・・・
肌トラブルもでるし・・・
布ナプキンっていいの?
使ってみたいけど 漏れない?不快じゃない?何を用意したらいい?
ってずーーーっとそんな気持ちで過ぎてきました
その間の月経ではやはり肌ストレスを我慢してきたので いい加減どうにかならないかと我慢強い私もさすがに耐え切れなくなりました(笑)

主催してくれた彼女は『紙ナプキン』のことを『ケミカルナプキン』って言うんですよね
その言葉すら初耳
なんで一般的には紙ナプキンっていうのに彼女はケミカルナプキンって言うんだろう。。。
って思っていたら

市販の紙ナプキンはただの紙ナプキンではなかったんです
使われている 吸水ポリマー、ポリエチレン、等々
それ自体石油系で 更にそれらは塩素漂白が義務づけられているんですって!!

ダイオキシン、けい皮毒、子宮や乳房にたまる。。。
恐ろしすぎます




表面ではエコっていうけれど
こっちの方を訴えた方がいいんじゃないか と思う裏がありました

無漂白・無化学処理のふわふわネル生地をいただいてきましたので
それを手縫いでチクチク
ミシンでもいいんですが 我が家のミシン、肝心なジグザグ縫いができないんです
手縫いといっても とても簡単で 周りをまつるだけ

まずはコレを使ってみよっ☆

使ってみた感想などは またこちらにUPします



スポンサーサイト
[ 2010/07/17 11:18 ]

| ◎ハンドメイド*Handmade* | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<7月第3回 | ホーム | 先回り育児>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/11-69d376e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
