スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
断乳・卒乳
先日のサークルで卒乳・断乳のお話や近辺の支援ルームのお話などがでました



○断乳を考えている方へ○
私の経験からお伝えできることは
もし何かの理由で断乳を考えているのでしたら、それでいいと思います


私の育児1年目は授乳が特にストレスでした。詳しくは→コチラ
今まで発達の勉強をしてきたり、ベビーマッサージの資格を取る時 母乳は色んな角度から良いという事は重々知っていました。
でもどちらかがストレスになるなら無理に続けることはないと経験しました。
身体を悪くした原因は色々ありますが、半年くらい断乳に躊躇し続け その間私は授乳の度にストレス。。。
息子が11か月になってようやく私も踏ん切りがついて断乳しました。息子も分かってくれていたのか、案外すんなり断乳できました
粉ミルクでも不安なく与えられる時代になっていますので、ママが笑顔で子どもと向き合える方法で育児していってほしいです。
それだけでなく、次の妊娠を望む、仕事の復がある、など みなさんそれぞれ断乳に対して思うところはありますよね。
まずは子どもが元気に育っていればそれで十分、次に断乳時期を考えてる方は“どんな生活をしたいか”大きくみると時期がつかめます。
母乳量が少なくて与えられない方、子どもは1人でいいからと決めて好きなだけ飲ませ続ける方、十人十色のスタイルがあるので 正解はないと思います。



答えがみつからずにいる方は人に話してみてください
だれでもいいです。友人でも親でも機関でも チャットでもいいと思います
色んな人の考え方を聞きましょう
一人の意見に限らず、自分の道筋が見えるまで人を変えて相談していきます
すると“この人のやり方はここがいいけど 私はこうしたい”など、自分の想いが分かりやすくなります



もちろん 私にお話しくださっても構いません
サークルでお会いする方はなるべく色んな事が話しやすいような環境をつくっていますが、時間も限られてしまうので
メールでももちろん気軽にご連絡ください
スポンサーサイト
[ 2011/03/23 18:08 ]

| ◎成長のしくみ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<3月第3回 | ホーム | わらべうたベビマ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/115-a9fa19f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
