スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
専用の足踏み台
お友だちにあげる子ども用の足踏み台が完成しました


CIMG4418.jpg
CIMG4419.jpg反対側
これは自分の子どもに作ったやつですが、
そう 牛乳パックで作るイスです☆


で見てくれたお友だちから依頼がきました
その子は 男の子ですが、淡いブルーの水玉柄で優しい雰囲気のイスになりました




食事の後、大人のイスを毎回台所まで持って行き 子どもをイスに乗せて、蛇口もとどかないから蛇口を開け閉め、水まで手がとどかないから洗ってあげ、手拭のタオルも取ってあげ・・・
でもある時 やってあげなくても自分で出来る事だと気づき、このイスを作ってあげて
それからは洗面所で自分で手洗いしています


洗面所は手洗い場も低く、蛇口までの距離も短いので ←我が家の場合
これを彼専用のイスにしてからは 得意げに自分で手を洗います


子どもって大人のマネが上手☆
蛇口だってひねりたいし、手だって自分で洗いたい、拭きたいんですね
そんな彼の意欲が毎回現れるようになった頃 作ってあげました
汚れてもいい、時間がかかってもいいと覚悟(諦め?)し、気持ちの成長を伸ばしてやる、欲求を満たしてあげる
その方法が見つかってよかったです

何回も踏み外してコケていますが
その経験を積み重ねて 乗る位置を把握できるようになりました
でもまだ水滴が飛び散って辺りがぬれるので 汚れたら自分で拭けるように毎回練習しています

うちでは部屋で使うおまるではなく、便器のの上に子供用おまるを乗せるタイプを買ったので
トイレの便器にまたがる時もこの台を持ってきて踏み台にしています



スポンサーサイト
[ 2010/08/01 10:36 ]

| ◎ハンドメイド*Handmade* | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<子供への環境づくり | ホーム | 7月第3回>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/13-115f4ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
