[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
子供への環境づくり
先日 英語の幼児教材についてある方とお話をしました

教材の中身はもちろん時間をかけて開発されているので どれもずばらしいと思います

それがどの子にも合うかというのはまた別ですが。。。

0歳から(もしくはマタニティ期から)取り入れるのがイイ悪いなど それぞれ考えがあるかと思いますが

たくさんのお話の中で 私がとても興味をもった部分がありまして






0歳から3歳までが 人生の中で超吸収期

産まれたばかりの子の脳はシワもなく まさに真っ白状態
それが2歳にもなればシワシワで 色んな網目ができてきます

この脳のシワ(網目)を作る過程で 日本語、英語、もしくはその他の第2言語と平行してインプットしてあげると
大きくなってからその子がその言語に取り掛かるときに抵抗が少なく始められる

というもの

ここでは言語というふうに特定しましたが、言語に限らず
未経験の事全てに当てはまると思います

『三つ子の魂百まで』とはよく言ったものです

1歳頃までにはハイハイする、立つ
1歳半頃には大人と同じような食事に移行する、歩く
3歳にはほとんど会話が成り立つ、身の回りの事ができるのです
(もちろん個人差はあります

脳、全身、五感をフルに使って 急成長をするんです
小さいからわからないだろうと思ってしまったり、目に見えて実感できないと こちらは不安に感じることもありますが
現れる時期は違っても 必ずその子の糧になっているんです
大人にとっては気にならない事でもどんどん感じ取っているんですね
見ていて本当にオモシロイ



言語について少し詳しくお話しますと・・・

日本語は 全部で108音(「きゃ」や「ちゅ」などの音も含めて)
英語は 1,808音
赤ちゃんの言葉は 3,000音(なん語も含めて)

6歳頃には 日本語圏で育った子は完全に日本語の耳になってしまう。それ以外の音(言葉)を聞き取る能力が低下する。
それにくらべて 赤ちゃんは同時に6ヶ国語を聞き分けることができる。
108音しか知らない人が 1,800もしくはそれ以上の音を聞きわけて話すことができるのでしょうか?

だから早い段階から 色んな網目(インプット)を作ってあげるのがいい って事ですね






もう一つ なるほどと思ったのは

母国語方式といわれるもの

人は
聞く→まねる→音、言葉にする→会話(コミュニケーション)をする
という順で母国語を自然と取り入れています

それと同じように 英語も聞く耳というのがとても大事なんです
大人になってから(中学からでも)違う言語を取得しようと思うと 2,000時間以上が必要といわれています
なので塾や英会話学校だけでは話せるようにはならないんですね
現地に飛び込め とは、やはり耳づくり、マネて発する だからコミュニケーションが早くとれるようになるんですね~
私も 高校生の時にオーストラリアにホームステイして それは実感しました。日本に帰ってきたら やはり流暢には話せなくなりますね環境でしょうけど

その環境作りがとても大切なんです
そういって 教材を売り込んでるんですね~
でも、環境作りが大切というのはよく分かります
やはり 耳から 歌から 
というより 楽しくないと できません






私が思うに

自分が楽しむ 
楽しくないと相手にも伝えられない、伝わらない
モノを与えるだけでは意味がない
なのでモノにはこだわりません うちの子におもちゃを買ってあげたことはほとんどありません
何で楽しむか

それを子どもはよーく見ています
そしてマネします

私は幸い英語という音にとても興味を持ち それを否定されることなくきたので今に至っているんだと思います
みんさん 好きなことって誰に何を言われようと 続いているのではないでしょうか

それってきっと 自分では意識しない頃
誰かが楽しそうにしているのを見た 何気なく興味を持った 否定されることなく始められた
自分の親が、周りが そうしてくれていたのでしょう

それを今度はこちらがする番ですね
そういう 環境作りって大切ですね
何をしてあげられるか 改めて考えさせられた一日でした
[ 2010/08/07 02:35 ]

| ◎成長のしくみ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<8月第2回 | ホーム | 専用の足踏み台>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/14-7253164f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
