スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
5月第1回
今日もあいにくの雨ですね
でも恵みの雨でもあります



今日は『雨』をテーマに

Eensy Weensy Spider の体あそびや、じゃあじゃあびりびり(英語Ver.) を読んで
Eensy Weensy SpiderEensy Weensy Spider
(2003/09)
Penny Dann

商品詳細を見る

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
(2001/08)
まつい のりこ

商品詳細を見る

そのあとは空き缶を使って“水の表現”をいっぱいしました

大人にとっては物を入れていた空き缶ですが、子どもにとってはおもちゃそのものです
大きな空き缶で遊ぶと・・・拍子で自分の顔にゴツンっ
2回くらい繰り返したところで、次はぶつかりそうになったら缶を持つ手の力を緩めて当たらないように加減していました
すぐに手を出さずママは子どもの行動を見守ってくれるので、缶で遊ぶ様子をずっと見ることができました☆-
自分で失敗すると次にどうしたらいいのかは、身体は小さくても自分で考えて行動しています
親として 子どもが自分で考える力を見守るのも育児の一つです
今は過干渉ママになっている方が多いのですが、Sさんにとても感心しました
自信をもって接していってもらえたらと思います





今日のマッサージは足

ハイハイし始めの頃の急成長はママも追いつかない程ビックリします☆
おうちでマッサージをするときは無理にじっとさせようとせず、ママがお子さんの動きに合わせて触ってあげるといいですよ
でも、お歌が始まるとじっとマッサージをさせてくれました
足や背中は比較的やりやすいのでオススメです

これからは子どもの身体の成長を実感するとともに、危険ゾーンの見直しの時期でもあります
家具やインテリアの配置を変えるだけで、お子さんがグンと安全に動けるようになりますので、「ここはダメ」「これはダメ」とこちらが言わなくて済むようにさせてあげたいですね


久しぶりのマッサージだったけど、力強くなっていっぱい笑顔をみせてくれてどうもありがとう
スポンサーサイト
[ 2011/05/12 16:48 ]

| ◎ベビーマッサージレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<SKE Jr.スタート | ホーム | 体育館ベビマ第1回>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/141-aee43d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
