スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
体育館ベビマ第2回
熱田区の名古屋市体育館で親子支援教室 ベビーマッサージを行いました。

先週に引き続き30組近くの親子さんがご参加くださいました

今日は空も晴れ渡って気持ちいい日になりました

ですが日差しが強くなってきましたので“日焼け止め”についてのお話もさせていただきました

日焼け止めを持ってきたという万全なお母さんもいらっしゃいました
赤ちゃんの肌は大人の肌より薄いので、日焼け止めでカバーしてあげないとヒリヒリ炎症をおこしてしまいます
今のうちから日焼け止めを塗る習慣をつけておくと夏のお出かけ準備もスムーズにできるようになりますので
まだの方はぜひチェックしておいてください

我が家は“こっこママ”というジェルタイプの日焼け止めを使っています
SPFも低め、無添加で5フリー処方(合成香料・合成着色料・防腐剤・鉱物油・アルコールフリー)
、のびがいいのでとても使いやすいです
こっこママ 日やけ止めジェル 100gこっこママ 日やけ止めジェル 100g
()
不明

商品詳細を見る





今日は自己紹介タイムで“一日フリーになったら何がしたいですか?”を教えていただきました。
産後あわただしく過ぎる毎日は一日でも一時間でもいいからフリータイムが欲しいですよね
趣味の時間を楽しみたいという声が多かったです(私もその一人です)
毎日24時間一緒にいると 嫌なわけではないのですが息が詰まるということはどのママでも経験します。
頼れるところを上手く頼りながらママが一時でもいいのでリフレッシュできる時間がつくれるといいですね

他には同じ言葉が入る名前の子が3人いるグループもありお話が盛り上がっていました





ベビーマッサージは前回の復習と、新しい部位を多くやったので覚えきらないかとおもいますが、
部分的でもいいので思い出しながら手を動かしてみてくださいね

繰り返すと手も自然とついてくるようになるので、次回も同じようにやっていきましょう




今日はマッサージ中に寝てしまった子が多かったですね
お母さんも雰囲気に慣れてきてくれて お子さんへの声かけがとても豊富でした
クラスが始まる前授乳やオムツ替えにきていたお母さんも常に“今から○○しようね~”“おててこっちだよ~”など自然と優しく語りかけていました
ふれあいあそびやマッサージも生活の一部にすぎないですので、同じように声をかけながらママなりに楽しみながらおこなっていってください



残り2回のクラスですが、少しでもママの役に立てるように体験談などもお話させていただきますので
次回もよろしくお願いします
スポンサーサイト
[ 2011/05/18 15:55 ]

| ◎ベビーマッサージレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<アタッチメントベビーマッサージの本 | ホーム | SKE Jr.スタート>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/143-e02f95da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
