スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
8月第2回
先週は久しぶりの雨でしたが 参加者さんが欠席の為、活動は中止となりました
それから約1週間 子どもと二人で実家へ帰省しておりました
ケータイからの更新をしたことがなく、PCを使おうにもログインIDなどを覚えていなかった為 更新が止まっておりました スミマセン。。。




8月19日

朝は曇っていたので過ごしやすいかと思いきや サークルが始まる頃にはお日様がでて蒸し暑く
昨日から開始直前にと 欠席連絡が立て続けにはいり 今日はお1組で行いました

今日は初参加の4ヶ月の男の子、tum-tumクラスでしたが お母さんはお子さんとの関わりや声かけが豊富で、お子さんも場所見知りもほとんどせずで表情も豊かでした
日頃お母さんがどのようにお子さんに向かっているか まだねんねのお子さんからもその表情で感じ取ることができました
おうちでもマッサージしてあげているそう

積極的に参加してくださり いつも参加者のみなさんに助けられながら楽しくやらせていただいています
ありがとうございます




今月のテーマは《

あいさつ
Hello Song
Open Shout Them
PONYO ON THE CLIFF BY THE SEA(「崖の上のポニョ」英語うた)CIMG4768.jpg
 サビの部分を英語バージョンにしました 振り付けはのぞみちゃんと一緒
♪PONYO ON THE CLIFF BY THE SEA♪
 Ponyo ponyo ponyo 
 a little fish girl
 Who came all the way
 from the very blue sea
 Ponyo ponyo ponyo 
 a little fish girl
 Whose belly's so round
 like a red balloon
テーマの海にちなんで リトミック
 スカーフで波を表現してお子さんの顔の上をいったりきたり
 目の上を通るときに無条件にまばたきできる 反射性まばたきが備わっている事がわかりましたね
 お顔にのせたら嫌がってとるかな? と思ったのですが、スケスケのスカーフでお母さんの顔も見えたし、恐くない様子でした
 でも何も見えないと恐怖心を持ってしまうので お顔にかけて遊ぶときはスケスケスカーフでやてあげてください

 そしてバスタオルにお子さんを乗せてお船遊び
 大人がしっかり端を持って持ち上げてみましょう
 左右にゆっくり揺らして ポニョの歌を歌いながらあそびました
 家族団欒の時に簡単に取り入れられるので ぜひおうちでもやってみてください☆ 
 空間を認知する能力が高まります

ベビーマッサージ お尻・背中・腕







来週は今日持参したポニョうちわ作りをします
うちわ、のり、ペン(目を描く用)、新聞紙1枚(下に敷く用)を持ってきてください
今日紹介できなかった紙芝居や自己紹介ワークなども予定をしています
スポンサーサイト
[ 2010/08/20 00:59 ]

| |―北区サークル | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<8月第3回 | ホーム | 子供への環境づくり>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/15-c9df3945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
