スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
体育館ベビマ第4回
熱田区の名古屋市体育館で子育て支援ベビーマッサージ教室を行いました




梅雨入りしてあいにくの雨でしたが欠席の方も少なく、30組程の親子さんが来てくれました

今日はこちらの教室最終日

オイルを使ってマッサージをしました

普段は私は前に立たせていただいて“たぁたん(人形)”をモデルに行うのですが、今日はみなさんのところをまわりながら一緒にやらせていただきました。

みなさん4回目ともなると手技がなめらかになってきてお子さんへの声かけもとても自然でした





最後は何名かに感想をいただきました、ありがとうございました

ふれあいあそびは私も一緒に楽しめました
じっとできないのでマッサージは部分的に・やれる時にやるようになりました
以前ベビーマッサージをやったことがあったけれど、しばらくしていなかったので思い出しながらマッサージができました
下の子とゆっくり向き合える時間ができてよかったです。上の子はマッサージをすぐ覚えちゃいました
ふれあいあそびはみなさん好評でした(^^*
使った曲は今回は色々なCDの中から混ぜてご紹介しましたが、オススメをこちらでもご紹介させていただきますね
(詳しくは後ほど

他にも
マッサージをやり始めても最後までできずに動いていっちゃいます
足から始めた方がいいですか?
右から始めた方がいいですか?
というご質問もありました。
今回のような教室でお教えする場合は分かりやすいように“右から”“足から”とやっていましたが、基本的には決まりはないですのでお子さんとお母さんのやれる部位から・やれる時間帯で行ってください
(もちろん授乳前後は避けたり、その他注意点は守っていただいて
1回に全身をやるのはなかなか大変ですので、部分的に分けてあげても構いません。
繰り返すうちにお子さんの好きな部位ややりやすい時間帯なんかがつかめてくるでしょう




名古屋市体育館の管理の方々にもとてもよくしていただいて、本当にありがとうございました

また次期(9月)もやらせていただくことになりましたので、今回来れなかった方どうぞ

お問合せ等は名古屋市体育館の方へよろしくお願いします



また、6月29日(水)に金山で1日体験ベビーマッサージ教室を行います。

詳しくは後ほどHP、ブログに掲載しますのでチェックしてください

スポンサーサイト
[ 2011/06/02 00:37 ]

| ◎ベビーマッサージレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<【6月29日】金山でベビーマッサージ行います | ホーム | SKE Jr.「What's ―?」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/150-7baa0b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
