[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
赤ちゃんは無限大☆
お子さん自身が素朴な動きを楽しんでる様子ってありますか?



動く自分の指や足をジッと見つめる・なめる

お口をブーブー鳴らす

コロコロどこまでも寝がえりをする

車の音や鳥の声に反応する



大人にとっては気にも留めなくなってしまったしぐさ・動作ですが
赤ちゃんにとっては新しい発見の積み重ね
お子さんがどんな事に興味を持っていて、何に反応しているか
それが察せれるようになってきたら、まだしゃべれないお子さんとのやり取りも楽しく感じられるようになってきたのではないでしょうか?
アタッチメントも確実に築かれています
大人が決めつけている行動の意味も動きの理論も、赤ちゃんにとっては全てが冒険ワールドなんですね



でも大変なことの方がたくさん
ストレスを感じたりこちらの方が泣きたくなることももちろんあります
あまり考えすぎず過していただけたらと思いますが
以前の記事も参考になさってもらえたらと思いますコチラコチラ

“これってどういうこと?”という方も、“あぁ、こういうことが好きなんだね”と感じてる方にもオススメな本をご紹介します



『赤ちゃんのしぐさBOOK』
赤ちゃんのしぐさBOOK赤ちゃんのしぐさBOOK
(2005/12/03)
小西 行郎、小西 薫 他

商品詳細を見る
赤ちゃんの喜怒哀楽やその時の関わり方がイラストも交えて載っています
読みやすくて分かりやすいですよ




『0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児』
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
(2001/06/26)
サリー ウォード、Sally Ward 他

商品詳細を見る
分厚くて文字が多いのですが、3か月単位で 注意を向ける力、聞く力、発達の様子やコミュニケーションの仕方などが載っています
必要なところだけピックアップしたり、少し先の段階を読んでおくのにいいですね
長い間愛読できそうな1冊です



本で読むのと人から話を聞くのではまたとらえ方が変わるかと思います
お会いした時にはどんなことでもいいですのでお話いただけたらと思います


↓ランキングに参加しはじめました。応援よろしくおねがいします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2011/06/21 10:41 ]

| ◎本・絵本の紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<最近のションボリ | ホーム | 充電期間>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/160-116b9b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
