[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
金山ベビマ体験
UPが遅くなりました
バタバタしてしまい昨日AYAKOに助けてもらいました(CDデッキありがとう


昨日は暑い中 ママ8人+子ども9人がベビーマッサージ体験に参加してくださいました
今回は日本アタッチメント育児協会本社ビルにあるセミナールームをお借りして初めてのベビーマッサージ
床はソフトフローリングで若干のクッション性があり、キレイなお部屋
この人数でちょうどといったかんじでしたので、やはり定員は8組様までとなりそうです




他の教室に参加した時はお子さんが泣いてて・・・という方や、初めてベビーマッサージをされる方、熱田のベビマ教室に来てくださってた方など様々

お部屋に入った時からみなさん声をかけあって自然と打ち解けていらしたのでとても和やかにスタートしました
最初のふれあいあそびでは、お子さんの笑顔がたくさん出ていてその表情を見て大人の方がほっこりさせらせますね
その後みなさんにも自己紹介をしていただきました

初めての場だと恥ずかしくてなかなかお母さんの方が声を出せずに緊張される方もみえますが
その後のふれあいあそびでもお子さんの目を見て声かけも多く 赤ちゃんたちもリラックスしていたようです
キョロキョロすることはあっても固まってしまうお子さんがほとんどいませんでした
泣けちゃう子もお母さんの抱っこで安心していました




体験ということで今回は脚とお尻を重点的にお伝えしました
脚は工程が多いので難しく感じるかもしれませんが、やれる時にやれる部分を
まずは思い出しながら触ってみてくださいね
お渡しした手順シートのどの部分からでも結構です
繰り返し触っていくとつかめてきますので、せひおうちでもやってみてください


今回はなんと双子ちゃんが参加してくれました
双子なので、さすが行動が一緒!と思って見ていましたが 個性はすでに出始めていました
他の大人でも大丈夫な子と、ママじゃなきゃ!という二人でしたので 
ふれあいあそびもマッサージもうち一人の子と一緒にやらせていただきました
最後までやらせてくれてありがとうね


マッサージの後は寝てしまう子や授乳タイムで一息いれていただき
その後ティータイムにしました
お母さん同士コミュケーションがとれるとお子さんへのとてもいいお手本になります
出身地のお話や育児グッズのお話、昨日初めて電車に乗ってきたよという方が何人かみえました
ほとんど私が話題を提供しなくてもお母さん同士でお話が進んでいましたよ
その時にみんなのお写真を撮らせていただきました

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2349955-1309474506-340-453

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2349955-1309474671-340-453

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2349955-1309472386-180-240

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2349955-1309475004-340-255

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2349955-1309475108-340-255

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2349955-1309475191-340-453

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2349955-1309475251-180-240





これからは少しずつお外にでて社会勉強がはじまりますね
そんなきっかけ作りにもなっているようで 毎回やりがいを感じます
私も育児一年目は迷いや疲労が常にあり、外に出るのが一大事に感じていました
外に出る用事を作りたいのでまた来ます と言ってくださり次回の開講が決まりました
とてもありがたいことです

今回とは違う部位をご紹介しますので、また同じメンバーで行います
お声をかけて頂いてる方で未定だった方は決まり次第いつでもご連絡いただければと思います

ご参加くださったみなさまありがとうございました




昨日は協会からのカメラ取材もありましたが、みなさん快く承諾してくださりありがとうございました
どんな風にとれてるか楽しみですね
また内容が決まりましたら報告させていただきます

教室後は私へのインタビューもしてくださり、少し緊張しました
みなさんのお役に立ててるといいのですが・・・しゃべりすぎたかな

本社のみなさまもありがとうございました


↓ランキングに参加しはじめました。応援よろしくおねがいします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2011/06/30 15:55 ]

| ◎ベビーマッサージレッスン | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<【北区】7月14日ベビマ体験募集開始 | ホーム | SKE 「☆STAR☆」②>>
コメント
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] [ 2011/07/02 13:25 ]
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] [ 2011/07/03 14:02 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/167-53508bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
