スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
金山ベビマ3回目
今週は忙しくて ブログUPが追いついていません
教室に来て下さった方にはその日のご報告も兼ねてとなるべく早くーーーと思っていますが
なんせ家事育児の合間にしかUPできないので
遅くなってもご了承くださいね




8月31日(水)

“サークル活動”を経て“教室”としての体制を整えてから初めてのクラスがこの金山
ベビーマッサージをじっくりお伝えする最終回でした
ぽんぽんとお休み連絡が入り 今回は3組様でゆったり広~く行いました
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2349955-1314949021-319-238

こちらのクラスは毎回日程変更がありその度にみなさま快く合わせてくださりほんとうに感謝です
ほぼひと月に一回のペースになってしまいましたが
前回はお尻を持ち上げて四つん這いの格好をし始めた時だったのに今回すでにズリバイやハイハイマスターまでに成長していました
ママもこの一カ月の我が子の急成長に驚かれていましたね
赤ちゃんの身体の成長はますます目にみえて変化しますので おうちの中の物の整理整頓をもう一度見直すいい時期ですね
「ダメ」と言って取り上げてしまう前にさわられないようによけておくのも これからのママとベビちゃんの生活でストレスを減らすコツですよ☆

ハイハイが始まったこれからの時期~二歳頃までのマッサージの取り入れ方・関わり方についてもお話させていただきました
じっとさせるのは難しいですので、ママの方が子供の成長に合わせて細く長く続けて行ってもらえたらと思います
おあそび中・マッサージ中にコンセントに近づいてきたり、i-podやリモコンに触ったりと みんな一斉に同じ方向に集まってきててオモシロかったです(ママは慌ててらっしゃいましたが
大人がドキっとするものに触りたくなるのはどの赤ちゃんでも同じなんですね~

全身を通してマッサージを終えた後は
教室内でお撮りした写真を使ってミニスクラップ
ベビちゃんたちは泣いたり遊んだり抱っこされたりしながらもがんばって付き合ってくれました
ママもそんな子どもに臨機応変に対応して素敵に作品を完成させてくださいました
お子さんの写真って撮るばかりで現像しきれなかったりもするし・・・合間時間をみつけてご自分の時間も少しずつ増やしていってもらえたらという願い(練習?)を込めて設けさせていただきました

歯がはえて笑顔がまた違ってきて なんだか子どもに近づいてきましたね
まだまだ7カ月、9か月、、、とはいえもうそれだけ過してきてママも1年生後半ですね
少し力が抜けて接せれるようになってきたのではないでしょうか
これからの過しやすい季節を公園や広場に出て 大いに楽しんでもらえたらと思います



↓ランキングに参加しはじめました。応援よろしくおねがいします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2011/09/02 15:03 ]

| ◎ベビーマッサージレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<北区ベビマ3回目 | ホーム | SKE Jr. クラス編成>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/195-08f1c23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
