スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
北区ベビマ3回目
偶然にも同じタイミングで“日程が合わないです~”とのご連絡をいただき
2組様とも日程変更でOKをいただきましたので昨日北区クラスのベビーマッサージ3回目を行いました
朝からSKEの部屋取りに行ったり息子を保育園に送ったりまた地区会館に戻ったりでバタバタしていましたが
なんとか開始時間に間に合いました~



9月1日(木)

今回でベビーマッサージをじっくりお伝えするのは最後となりますので
これからのマッサージの取り入れ方・お子さんとの関わり方についてもお話させていただきました
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2349955-1314951945-319-238

まだコロコロ寝返りをしている間はマッサージしやすいのですが、もうじきにハイハイが始まりあっという間に歩くようにもなります
あかちゃんはその時期“動く事が仕事”ですのでからだ全身で 指先・身体・脳をフル稼働させて人間としての機能を発達させていきます
ふれあいあそびではハイハイする時に大事な腰をさすって筋力作りを促してもらいました
土ふまず形成の大切さもお話もさせていただき、なんとお2人の旦那さまは共に“へん平足”ということが発覚
大人になってからも肩コリがひどかったりと日常生活に影響がでているようです
子どもの時期にはまっすぐ歩けなかったり走れなかったりということもあります 
土台の足作り・靴選びでお話が盛り上がりました

最後 記念のミニスクラップをするお時間が少なくなってしまい参加者様には急がしてしまい申し訳ありませんでした
でもとても手際よく素敵に仕上げて下さいました
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2349955-1314952201-319-238
お一人は昨日がお誕生日&結婚記念日ということでベビーマッサージの卒業制作が記念になっていただけたようでよかったです☆
夜はお子さんを預けてご夫婦でお出かけの予定とおっしゃっていました
どんな1日になったでしょうか

ご参加いただきありがとうございました
スキンスップがとてもお上手なママたちで安心して進める事ができました
またお目にかかれる機会がありましたらぜひお声をかけてくださいね


あぁそういえば(って私の話ですが
産院でいただいたレストラン招待券を使って私たちも結婚記念日に初めて子どもを預けて2人で出かけたな~
でも出かける前後はスムーズにでれないもんだから予約時間ギリギリの出発になってバッタバタして
帰りも急いで帰った記憶があるな~

それもいい思い出です
(子どもが大きくなったら話してあげようっ☆)



↓ランキングに参加しはじめました。応援よろしくおねがいします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2011/09/02 17:23 ]

| ◎ベビーマッサージレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<お問合せ方法【追記】 | ホーム | 金山ベビマ3回目>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/196-a06e9786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
