スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
高蔵保育園ベビマ
sweet tum-tumのブログへお越しいただきありがとうございます
名古屋市 金山・北区を中心にふれあい遊び・ベビーマッサージ教室
sweet tum-tumを主宰しています
HPはコチラ
              



UPが前後しました先週水曜は熱田区高蔵保育園の子育て支援ルームでのベビーマッサージ講座でした
こちらでは月に一度、講師の方をおよびして毎月違った講座が開かれています
名古屋市の保育園ではこういった未就園児親子対象の子育て支援センターを設置している園も多く、親にとってもとてもありがたいですね
赤ちゃんの事、赤ちゃんが産まれてからの生活の事、気になっていたアレコレ
知っているのと知らないのとでは、子育てに対するストレスや不安要素が違ってきます。
こうして身近なところで情報や交流を深めれるので、園の子育て支援に行かれたことのない方には
ぜひオススメなスポットです
149580816_a956e46245.jpg




今回こちらの園では一回完結でのベビマッサージ講座でしたので、ふれあいあそびをマッサージと連動させ
イメージをもってもらってからベビーマッサージへと移っていきました。
12組の親子さんでしたので 大きな輪になって自己紹介、グループに分かれたり親子ペアでのふれあいあそび、と動きをつけて行えました。
みなさんのお顔もしっかり見れる範囲でしたので、規模としてこれくらいの人数もやりやすくていいなぁなんて感じました


さて、自己紹介の中では
落ち着いていた夜泣きが再びスタートしてママ寝不足
便秘ぎみなのでマッサージで解消させてあげたい
子どもとの関わり方をマッサージを通して知りたい
上の子がいるけれど今回初めてのマッサージ
など、色んなお声がありました

1時間半という 赤ちゃんにとっては少し長めの時間でしたが、お母さん方が上手に対応してくださり
私も話したい事がたくさんあり、時間をめいっぱい使った講座となりました。

保育士さんに見守られながらの講座は緊張する面もありましたが、一緒に盛り上げてくださったりサポートしていただいたり
なによりママやベビちゃんの笑顔溢れる講座となりました
ご近所の方がほとんどでしたので、初めての方との話題を出しやすいのも和みやすい利点ですね


ご参加くださったみなさま、ありがとうございました
マッサージ・育児・関わり方へのヒントはみつかりましたでしょうか


講座終了後、園長先生や保育士さんから“とっても楽しかったと言っていただけました
ふれあいあそびで使用したお歌はすでにご存じでしたが取り入れ方が新しかったようです
ぜひ園にいる小さい子にもおうたでマッサージを取り入れてもらえたらなんて期待しちゃいました

こちらの園長先生はベビーマッサージをとてもよくご存じで、マッサージの気持ちよさ、親御さんへのメリットや、現代の親世代の育児の悩みなんかもよくご存じです。
先生方とのお話は尽きないのですが、ご好評をいただき 喜んでもらえたことがとても嬉しかったです
こちらの地域でもどんどんベビーマッサージが普及していったらいいですね

高蔵保育園のみなさまも、どうもありがとうございました



↓ランキングに参加しはじめました。応援よろしくおねがいします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2011/10/24 22:22 ]

| ◎ベビーマッサージレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<オイルでママもスキンケア | ホーム | 我が家もハロウィン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/220-67328a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
