[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
オイルでママもスキンケア
sweet tum-tumのブログへお越しいただきありがとうございます
名古屋市 金山・北区を中心にふれあい遊び・ベビーマッサージ教室
sweet tum-tumを主宰しています
HPはコチラ
              



体験会や出張講座などでタッパにお分けして余ったオイルや、開封後しばらく経ってしまったオイルの活用法をご紹介いたします



プラスチックタッパにお分けしたオイルは通常1~2日以内におうちでお子さんへのマッサージに使用していただきたいのですが

遮光ビンで購入したオイルも開封してしまうと酸化が進んでオイルが変化してきてしまいます
(ビンで購入されている方は量によって使いきり目安をお伝えしています

そいうった時間の経ってしまったオイルはお子さんに使用せず、ママのスキンケアやヘアケアにご使用いただけると有効利用になります

※以前オイルについていくつかご質問をいただきましたので☆コチラ☆の記事もご覧ください
 (HPの方へも早いうちに付け加えておきます


           tekaki03.gif

ママへのオススメ利用法

ヘアケア
産後はホルモンバランスが崩れて髪質が変わる方がとても多いです。
栄養も行きわたらなくなりがちで、抜け毛も増えます。
(私はチリチリした髪質になってしまい、抜け毛は本当に増え、美容師さんにビックリされました
    
シャンプー後乾かす時に半乾きの状態で毛先に適量つけてみてください
市販さてれいるダメージケア用毛先オイルも同じ効果がありますが、わざわざ買わなくても添加物のはいっていない安心のオイルをママの髪にもどうぞ

他には頭皮マッサージ
    
ストレスで頭皮が硬くなってきますので、手のひらになじませて頭皮をマッサージします
頭蓋骨をマッサージするときに肩コリや腕の筋肉疲労に効くツボなどいくつかありますが、両手で頭全体を包み指先を広げて耳裏あたりからてっぺんに強めに刺激させながら移動させます(この説明分かるかな
血行が良くなってスッキリ☆
これ、結構効きますよ

           tekaki04.gif

スキンケア
お子さんにはもちろん、ママもお風呂の後に腕や脚のマッサージをどうぞ
    
お風呂前後はバタバタしてゆっくり時間がとれないかもしれませんが、保湿効果もあるオイルですのでお子さんへのマッサージと一緒にママもどうぞ

あと、最近私がハマっているのはクレンジングとして使用しています
    
もちろんクレンジングオイルもオイルには変わりないので、イケます
私のやり方は、乾いた手にたっぷりオイルをとってお風呂の前にクレンジングします(今日はもう外に出なくていいなって時はお風呂の前じゃなくてもクレンジングだけ先にしていてもいいですよね☆)
オイルで肌をなでるくらいたっぷり手に取っています
馴染んだ後はティッシュで拭きとります(濡らしたコットンで拭きとる方が良いそうですが、そこは時短しちゃいます
お風呂に入ったら洗顔、その後はいつものスキンケアと同じです

市販のクレンジングでもマスカラやアイライナーが落ちきれなくて、お風呂からでて鏡をみたらパンダちゃんってことよくあります
でも子どもに使ってた余り物だし、早く使いきらなきゃねと惜しげもなくたっぷり使えるのもいいところ

ぜひ試してみてください


私がご紹介したこれらのやり方は、セサミオイル、グレープシードのみしか行ったことがありません
ですので、他のオイルを使用した場合のご質問やトラブルに関してはお答えできかねます
セサミやグレープシードでもそれぞれの肌質や体調などによっては変化がでることもありえます
万が一異常を感じられた場合は直ちにご使用をおやめください



他にもパパへのマッサージでねぎらいも忘れずに
(パパも一年生がんばってます
夫婦間のスキンシップもとっても大事なんです
ぜひどうぞ


↓ランキングに参加しはじめました。応援よろしくおねがいします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2011/10/25 14:06 ]

| ◎その他 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ハロウィングッズ当選☆ | ホーム | 高蔵保育園ベビマ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/223-42548f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
