スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
金山ベビマ3回目&体験
sweet tum-tumのブログへお越しいただきありがとうございます
名古屋市 金山・北区を中心にふれあい遊び・ベビーマッサージ教室
sweet tum-tumを主宰しています
HPはコチラ
              



UPが遅くなりました
11月9日(水)はベビーマッサージ金山教室3回目でした
ありがたいことに新しい方からお声をかけていただき、継続さんと新規さんお一人ずつお休みがありましたが
この日1回目の体験となる新規さんが4組、継続さんとあわせて8組でのマッサージとなりました
上のお姉ちゃんも参加しにきてくれましたよ

今年はウィルス性の風邪が流行りそうですね
お休みとなったベビちゃん 早く善くなるといいですね



さて、まずはふれあいあそびから
新しいお友達とお顔をあわせてごあいさつ
そして新しい部位はお顔マッサージでしたのでお顔に触れるあそびもたくさんしました
お顔は嫌がる子がほとんどですので、おうたあそびでたくさん取り入れて触ってあげてくださいね
慣れてくると鼻掃除や耳掃除がとてもしやすくなりますよ


そして、この日のマッサージは全身通してのマッサージでした
おうちでなかなかできなくて・・・とおっしゃっていたママもみえましたが おさらいしていくと手つきがなめらかになってきていました
継続さんはお仕事復帰の方が多く、もうじき始まるお仕事へのドキドキや子どもと離れる時間が増える寂しさなどお話がでていましたね
ベビーマッサージは今だけのものではなく、1歳を過ぎても幼児期や学童期になってもコミュニケーションの一つとして取り入れられますので、ぜひ頭の片隅にずっといれておいてもらえたらと思います

体験の方にはいきなりの全身で大変だったかとおもましたが
今回来てくださった体験の方を最後にクラスを組ませていただきました。
次回以降の日程で健診などと重なりながらもみなさんお申し込みくださり、ありがとうございます
2回目3回目の日程ではゆっくりお伝えしていきますので、よろしくお願いします



マッサージ後はママ同士お茶で交流タイム
ミニスクラップ製作をして記念にしていただきました
なかなか写真整理ができなくってとおっしゃる方も多く、みなさんかわいいアルバムに仕上げていらっしゃいました
ベビーマッサージの記念・新しいお友達作りの記念・お部屋飾りなどに大切に飾っていただけたらとおもいます
大きくなってからもお子さんと一緒に振り返れる素敵な作品になりましたね


みなさんご参加いただきありがとうございました
おうちでもぜひ取り入れてみてくださいね



↓ランキングに参加しはじめました。応援よろしくおねがいします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2011/11/12 16:51 ]

| ◎ベビーマッサージレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<スクラップブッキング素材 | ホーム | SKE 「野菜スタンプ~Thanksgiving Day~」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/234-ed3c48f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
