[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
アタッチメント食育
sweet tum-tumのブログへお越しいただきありがとうございます
名古屋市 金山・北区を中心にふれあい遊び・ベビーマッサージ教室
sweet tum-tumを主宰しています
HPはコチラ
              



日本アタッチメント育児協会ではこの度、“アタッチメント食育インストラクター”の養成講座がはじまります

近年、食育の大切さや必要性が大きく取り上げられていますね

お昼の番組を見ても食の大事さや食べ物に関するコーナーは必ずといっていい程ありますし

あかちゃんの為のおやつ作りや子どもの料理番組もとても人気です




食べるということは生きる為に重要なことは分かっているものの・・・

何が大事なの? どういうことが大切なの? 何からすればいいの?

ってことありませんか

実は私がそんな状態です

分かっちゃぁいるけれど・・・どこからどこまでが食育




協会が養成する食育インストラクターは

親が本当に知りたい食育の知識を教え、日常の取り組みの中で出来る事を指導できるようにします

アタッチメントとは“絆” “愛着関係”のことですので

親子で食事を共にしたり食について考える事によってアタッチメント形成もされるんですね

ふむふむ、本当に人間としての基盤となる部分ですね



とっても興味がでてきました

でも私、やるとなったら凝りたい・深入りするタイプですので今すぐ取得となるかはどうか

安くもないですし





12月17日(土)に0期講座が行われます

0期なので特典があるようです→詳しくは協会HPをご覧ください




今年は3歳になった息子の誕生日プレゼントとしてマイ包丁とまな板をプレゼントしたんです

お手伝いもできることが増え、お料理もやりたい・挑戦したい気持ちがたくさんあるので

様子をみながらやらせています

そんな事とは知らない主人には食事の時に一つ一つ話しています

“卵の殻を全部割ったんだよ” “切ってくれた卵をカレーに乗せて食べましょう”と話をすると

主人より子どもの方が誇らしげな顔をしています

こんなスタイルも我が家流の食育かな

(例えが卵だらけですけどウインナーをお皿に移したりカトラリーを全員分用意してくれたりもしてますよ




↓ランキングに参加しはじめました。応援よろしくおねがいします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2011/11/27 16:42 ]

| ◎成長のしくみ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<今週もあっという間 | ホーム | 育児セラピスト全国大会in2011>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/241-546dcbbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
