スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
最後のお教室でした
sweet tum-tumのブログへお越しいただきありがとうございます
名古屋市 金山・北区を中心にふれあい遊び・ベビーマッサージ教室
sweet tum-tumを主宰しています
HPはコチラ
              




今日は 先週の金山教室3回目の振り替え日でした

2組の方にご参加いただきまいした

ありがとうございました




一緒に参加してくれていたお姉ちゃんも一緒におうたを歌ったり、マッサージに加わったりしてくれたし

ママの手つきもとってもなめらかになっていました

おうちでは服の上からもマッサージしてくれているそうです

今日はおなか・胸・腕のマッサージ

毎日お腹をさわっているとガスが溜まっている事やうんちの硬さを知る事もできますので

おむつ替えついでにおなかのマッサージも取り入れてみてくださいね
CIMG8584.jpgCIMG8583.jpg




4カ月と9カ月のベビちゃん

女の子と男の子で成長の具合も違いますが、お手手の大きさも違います

ベビちゃんの手形を使ってクリスマスリース作りをしました

こんなに小さいのは今だけ

一年も二年もするとあっという間に大きくなりますから

ちっちゃいおててがかわいいっ

素敵な作品ができました
CIMG8587.jpgCIMG8588.jpgCIMG8585.jpg







少人数ですと合間合間に色んな小話やママからのお話もうかがえるのがいいところです

健診や離乳食のお話、うつぶせの事や“くすぐったい”っていつから感じるようになるの?というお話などで

和気あいあいとあっという間に時間が過ぎていました

そうそう、健診。。。保健師さんの言葉に不安にさせられることってよくあるんですよね

私のお友達も健診の時に成長具合を冊子と比べられて傷ついていた子もいました

毎日接しているのはママですもんね、ぜひ自身をもってお子さんを見守っていただけたらと思います

不安なことは何でも聞くといいですよ






さて、今日は自主開催のお教室は最後の日となりました

産まれたばかりで初めてのお教室に選んでくださったママ、以前講師を務めた別講座から引き続きご参加くださったママ、本当にありがとうございました

また機会があったら参加させてください・・・

と嬉しいお言葉もいただきました
007807.jpg
これからは母親業をもっと磨いて みなさまの前にパワーアップしてたてる日までどうぞ気にかけてやってください

お声をかけていただけましたらお伺いいたしますので、お気軽にどうぞ☆

みなさまと近い立場でベビマッサージの良さをお伝えしていけたらと思います

これからもどうぞよろしくお願いいたします





↓ランキングに参加しはじめました。応援よろしくおねがいします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2011/12/22 16:17 ]

| ◎ベビーマッサージレッスン | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<いただきました | ホーム | SKE 「クリスマス会」>>
コメント
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] [ 2011/12/23 14:57 ]
--- Re: ありがとうございました。 ---

3回ともご参加いただきありがとうございました。
昨日はおうちでたくさん寝れたようでよかったです(^^
私も毎回の成長に驚かされとても幸せなひと時でした。
またどこかでお目にかかれることを楽しみにしています☆
.:*カフェモカ*:. * URL [編集] [ 2011/12/23 17:00 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/255-d5fc36e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
