スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
シンポジウムを終えて
sweet tum-tumのブログへお越しいただきありがとうございます
名古屋市 金山・北区を中心にふれあい遊び・ベビーマッサージ教室
sweet tum-tumを主宰しています
HPはコチラ
              



12月18日は日本アタッチメント育児協会主催のシンポジウムへ参加する為、夜中2時に出発
(息子も両親も家族総出)

車の中で発表の文面を清書するという慌てぶり

要領の悪さを痛感しました



さて活動発表の方ですが、5部門から代表がでてみなさん発表されたのですが私は一番最後

かなり緊張していましたが

お教室でお撮りさせていただいた写真を用いて様子をみていただいたり

私がインストラクターとなったきっかけ、家族・インストラクター同士のつながり、これからのことなどお話させていただきました

なにより私が新米ママとしてベビーマッサージ教室へ参加した時の先生が一緒に壇上へ上がってくださったので

とても心強かったのです

当の本人は、、、主人というところを『旦那』と発してしまい語彙力の無さに赤面

そんな私をみなさん温かく包んでくださり

私がインストラクター養成講座を受けた時の講師の方もお見えになっていたり知り合いのインストラクターもいたというのもありますし

みんなが味方の眼差しで見守ってくださり安心しきっていました



シンポジウムを終えて

“私が育児に苦労していたお話や、人の役にたとうと思われたお話などを、みなさんうなずきながら聞いていらっしゃいましたよ”

とお言葉をいただきました


【育児セラピスト全国大会in2011のご報告】の【2日目 シンポジウム】の方に発表時のお写真を載せていただいています





その後の交流会でも 初めてお会いするインストラクターやネットでお世話になってるインストラクター、

業種も助産師さん保育士さん子育て支援関係の方など 親子に関わるお仕事をされている方が多く

色んな方とお話ができてとても実り多い一日でした




プレモ・ベビモの編集長もお見えになってのディスカッション

母親の育児不安・虐待・DVについてなど

シンポジウム自体とても濃い内容でしたので詳しくは協会HPもご覧ください→日本アタッチメント育児協会HP

ゆっくり見つめ直して今後の活動に生かしたり、こちらのブログでもお伝えしていけたらと思います


↓ランキングに参加しはじめました。応援よろしくおねがいします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2011/12/29 19:02 ]

| ◎その他 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<今年もあと一日 | ホーム | 素敵なお写真>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/262-307d7cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
