スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
託児ボランティア定例会に参加してきました
今日は、知人の知人の紹介で 託児ボランティアの定例会とやらに参加してきました

そしたらそこに息子が通う園の方も参加されていて

おうちの近い方もみえて

あれよあれよとまた繋がりが広がった驚きの始まりでした




託児ボランティアとは、託児付き講座の託児を引き受けるボランティア団体さん達の活動のことで

小さいお子さんがいるママパパにリフレッシュして講座を受けてもらっている間、お子さんをみさせていただく

という一つの支援の形なのです


baby16_s.gif


定例会では、先月の活動内容やその時のお子さんの様子、対応の仕方やアドバイスなど

子育てママや様々な資格を持ったスタッフ達の報告・意見交換会

“こんな子がいて・・・”“こんな遊びがウケたよ”“次はこうしてみない?”とみなさん積極的に声を出して会がすすんでいました

私も“うん、うん”と共感ばかりで終始うなずきっぱなし 

怪しい見学者になっていたかも




核家族・高齢出産も今では通例になりつつある現代ですが

だからこそ子育て支援の場が増えてきていますね

ネットで検索しても 市、保健所、子育て団体さん、個人事業主さん(私みたいな)、など様々な発信元があります

参加する側も選べるものがふえてきている半面、

そういった支援を自ら探そうとまで思いつかない方(ママや一緒に暮らす家族)の本当に必要な支援もどうやったらいいのか

まだまだ課題が残ります

情報が行きかう時代に、もっとゆったり子育てができる環境・支援をつくりあげていけたらなぁ

そうだ!田舎へいこう!(最近ちょっと自然を求めてます笑)

先日、万博記念公園のサツキとメイの家で一日暮らし体験が行われたそうですね

こうゆうの好きです





赤ちゃんも土・植物なんか直に触るのは五感に働きかけてとってもいいんです~

自然の中で何かできたらいいなぁ



スポンサーサイト
[ 2012/06/11 15:12 ]

| ◎プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<体調よくならないなぁ | ホーム | 自分のしたいこと>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/289-8f37a498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
