スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
支援センターでベビーマッサージ
瀬戸市のAsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーターのブログです。

先日は何年も前からお世話になっている保育園の支援センターでのベビーマッサージ講座でした。今年で4年目です。

年に一度講師としてお声掛けいただいていて、行政のベビーマッサージ会場とわりと近い保育園です。

なので、その時(→☆)にきてくれてた親子さんが2組いました!

あの時はとてつもない人数だったので、もしかしたらご一緒してた方が他にもいらしたかもしれないですね。

またお会いできてうれしかったです^^
IMG_7056.jpg

ご参加くださった14組のみなさんお近くの方ばかりで、月齢も近く、今日がお誕生日★という子も♪

保育士さんも”ここの近くにも赤ちゃんがたくさんいるのねー”と驚いていました。

確かに、お教室をしていた3年前もこのエリアのママ達はアクティブだな~と感じていたので、先生の言葉にも納得。

講座の後は先生と子育て支援について語り合ってしまったのである。


今回は時間たっぷりと全身をマッサージしました。

途中で寝てしまう子達がいましたね、いつも以上に良く寝て良く排便して良く飲むかもしれませんが、マッサージ効果なのでご心配いりませんよ^^

おうちではこんなにしっかりマッサージすることは難しいかもしれませんが、思い出したところを、思い出した時に少しずつ触れてあげてください。

一番身近な大好きな人に触れられるのって、言葉を交わすより安らぐし落ち着きます。


もしね、自分がイライラして大きな声だしそうになったら。。。口をギュッとつむんで後ろから抱きしめてください。

IMG_7057.jpg
私と息子です。6歳児もたまにギュッとするとまだまだ甘えてくれます。

これをいい事にたまに嫌がらせの様にチュー攻撃して追いかけます。ウシシ

こんなスキンシップもありでしょうか?!笑



スポンサーサイト
[ 2015/06/08 09:46 ]

| |―出張講座 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<LDK覚王山イベント終了 | ホーム | 6月1日は子育てシェアで預けてみよう~安心な一時保育~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/329-5f4760d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
