スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
自分の生活におけるポイント(=要点)は毎年違う
瀬戸市のAsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター(→)のブログです


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


めっきり雨続きで洗濯物困っちゃいます。

子供たちの衣類は先に乾かしたいですー。

機械類はあまり得意ではないけれど、こんな日のための乾燥機!

最近は機械もうまく頼ることができるようになってきました
(全て自分の手仕事が家事だという先入観があった頃は、雨の日続きでも洗濯をして毎日室内干しを増やしていき、家の中にカビをつくるー…という事をしてました)

いや~、これで頼られる機械も喜んでるだろうw

頼り音痴の私、一歩前進





あいにくの雨でしたが、お一組欠席、お二組参加で地域交流会をしました。

ご参加のみなさま、ありがとうございました

9/8【愛知・長久手】てづくり絵本deゆる座談会交流会
https://kosodate-share.asmama.jp/events/1482

ご登録はまだという方もいらしてくれました。

いいんです、いいんです。何でもリサーチは大事なのです☆

今回はゆっくりゆったり、たくさんお話しできました。



子育て、仕事、家庭のバランスを模索中です~とおっしゃっていました。







私も現在模索中。


自分の生活におけるポイント

要点

物事の大切なところ



毎年違います。

それぞれの家庭、一人ひとりの考え方も全く違います。

夫婦だって同じってことはないんです(近くはなるけれど)。

なので、あれがイイとかこれがイイという事はなく

自分にとってどんな選択ができるかを知っておくこと(質)は大事ですよね。

AsMama頼り合い子育ても、絶対ではないし、頼り方の中の一つ。







私の毎年ポイント~
(いらない発表?!)

2008年 長男出産。真面目に力を入れて子育て。身体を痛め自分の事で手いっぱい。
2009年 自己嫌悪から資格取得。子連れでできる活動を始める。外との関わりが欲しかった。
2010年 サークルと教室を並行。やってるつもり、でも旦那さんを置いてけぼりにしていた。
2011年 活動の幅を広げる。子育て中の仕事のやりがいを感じ始める。が、仕事に対する考え方が旦那さんとズレはじめる。
2012年 活動縮小(ほぼ休止)。仕事は何も考えない時間をあえてつくる。妊娠。
2013年 長女出産。AsMamaを知る。やりがい再発掘!ママサポーターになる。
2014年 パートにでるも撃沈。ママサポーター業を本格始動。
2015年 広めたい!繋がりたい!頼られたい!頼りたい!で引っ越し。ただ今頼り先増やし中~


毎年子どもが成長するし、環境も変わるし、旦那さんとの関係も変わるし、自分の考え方も変化する。
だからこれでいいいんだよね。
今できない事はムリしてやらないことにしました。苦手なことは得意な人に頼るし、自分の好きなことはとことん引き受けます。

だからママサポーターは私の価値観にあってる気がしてます。
頼り合いながら、やる事やる。
何にも後ろめたくないと今なら言える。
株式会社AsMamaがあるから。かな。

来年からは収入につなげる働き方を。
今は準備期間としています。
ママサポーターの私をどんどん使ってくださいね



スポンサーサイト
[ 2015/09/09 09:33 ]

| |―AsMamaイベントの様子 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<9/14一宮市でランチしませんか? | ホーム | 野菜ソムリエによる親子きのこ料理教室へ申し込みました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/370-1c833195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
