[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
理不尽な思いをする
瀬戸市のAsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター(→)のブログです


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


6月のLDK覚王山での一周年フェスティバルの時も地域交流会として開催した

スキンシップたいむ(その時の様子→)



ママサポーターでもあり看護師でもある、スキンシップの魔法使いユーミン(→)が講師で

大変な人気で、10月から6回連続講座が各地で始まります。

その体験会に先日参加者として行ってきました。

9/7【愛知 名古屋】スキンシップたいむ交流会@LDK覚王山
https://kosodate-share.asmama.jp/events/1432








スキンシップの効果は私自身も実感できる講座内容になっていて
(そのお話はまたの機会に)

更に自然育児学校(→)にも携わっている看護師ユーミンのお話がとっても深いんです。








理不尽とは

兄妹の中で育つ感情

兄妹がいなければ親がその設定をつくる

いつまでも何でもやってもらえると子どもに思われてはダメ

過保護と過干渉は違う

忙しいフリをして

エゴ(自分中心のわがまま、甘え)はいつも通るものではない

という体験をさせる



子どもが五人いたら一人ひとりにゆっくり時間をかけてやることも難しくなってくるし
家事も分担してもらわないとみんなで快適な生活はできない。

子どもが一人だとどうしても全部やってあげれるし
子どもも親が全部やるのが常識(自分の中の普通)となってしまう。

>>ほほ~





一人育てるだけでもこんなに大変なのに、二人目なんで考えれない、、、
>>(親の思いが強すぎるんだよね)

やんちゃすぎて手がつけられない、、、
>>(健全な証拠だから大丈夫だよ。親が子どもの特性を理解できると見方が変われるよ)

うちの子はおとなしいから、やんちゃなお友達と遊ばせるのが恐い、、、
>>(親が子どものお友達を決めてはいけません)




色んな理由で出産を諦めたり、仕事ややりたいことを諦める方もいらっしゃいます。
(やりたい事って、歯医者に行くとか、一時間自分の時間をもつとかね)

AsMamaの頼り合い子育てってそれが叶えられるんです!
自分でその環境を作れるんです!

(決して怪しくはないので、各地の地域交流会に遊びにいってみてくださいね)

家庭の中で兄弟体験もできるし、理不尽な思いもする。
ママもリフレッシュ(もしくは大事な仕事を進められる)。
何より保険がついていることでお互いが見えない安心も得られます。




お友達はいるけど、どう話したらいいか躊躇してしまう
何でも話せるようなママ友はいないけど、頼り先が欲しい

という方は近くのママサポーターにぜひ話をもちかけてください。

はじめの一歩が躊躇してしまうのはよーく分かります!
でも、その一歩は自分でしか動かせません。

一緒に育てやすい環境を作っていきましょう


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


覚王山と春日井、小牧でも始まるスキンシップたいむ

近くないけれど通い慣れた道の覚王山に私は参加予定です

今後の日程は
覚王山⇒10/14、10/28、11/11、11/25、12/9、12/16
春日井⇒9/29、10/13、10/27、1110、11/24、12/8
小牧⇒10/19、11/9、11/13、11/30、12/7、12/11

そして今わたしの気になるキーワード
自然育児学校
トチローさん
(やんちゃ男子もズバッと斬ります!)




[ 2015/10/01 10:57 ]

| ◎成長のしくみ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<明日テニテオの撮影会だよ☆ | ホーム | 高蔵寺の会場下見>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/375-da2e56bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
