スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
地域子育て支援拠点職員の養成講座
。。。なんだか難しいタイトルです



今日は、地域の中で子育て支援の輪を広げよう、と
上飯田児童館で行われた養成講座を受けてきました



午前中は「今なぜ子育て支援が必要か」名古屋学芸大学 坂(ばん)先生の講演
午後からは、各子育て支援をされている拠点に行って視察
私はNPO法人まめっこさんに行ってきました
まめっこさんでは子育てスペースが毎日開放されています☆
黒川を越えて、柳原商店街の中なので こちらからは20~30分かかってしまいますが
無料開放の場にはない スタッフさんとの信頼関係、ママ友には気軽に話せない掘り下げた話など、おちついた時間を過ごすのにとてもいい空間です



sweet tum-tumでは、ベビーマッサージや英語あそびの他に
何を伝えよう?
何を伝えたい?
自分はどういう存在でありたい?
自分には何ができる?

といつも模索し、“子どもが好き、人と関わる事がしたい”だけでなく、この地域でもっと子育てしやすい(息抜きできる場)大人の為の環境を作りたいと始めてきました
お母さんお父さんのケアや地域との関わりをもっともってもらう事が、お子さんにとって人間関係を作ったり、成長や発達を促すのにともいい影響を与えますから

今日聞いたお話や交換した情報では、私の行きたい方向が見えて やりたい事、不足していることなどが明確になり、スッキリした部分もあります
今後の活動に生かしていきます
もちろんこちらのブログでも紹介していきます☆



午後に同じ場所を視察しに行った方の活動内容や悩みなど深く知ることができ、自分のネットワークが増えました
民生委員やボランティアで様々な子育て支援をされている方、こころをはぐくむお手伝いをされているベビーマッサージインストラクターの先輩、中国語講座などをうけもたれている中国人の方
本当は、午前に一緒に学んだ方達とも交流したかったです(同じように何かしらの形で活動されている方のネットワークがもっと欲しかったですね
今日の参加者さんは 色んな方が色んな形で子育てに関わることをされているそうでした



それにしてもこっち(北区の川向こう)は本当に子育てする環境が乏しいです
その事は一緒に参加された方から見てもそのように思えるそうです。。。
私一人の力では時間がかかってしまいそうです
もし私に興味を持ってくださる方、一緒に盛り上げてくださる方いらしたら声かけてください★
ぜひよろしくおねがします
私ももっと精力的に動かねばですね


スポンサーサイト
[ 2010/10/01 18:30 ]

| ◎その他 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<自分からやる事、他人にやらされる事 | ホーム | 10月のSTT>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/39-c26364f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
