[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
知ると知らない~知らないうちに加害者?!
瀬戸市のAsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター(→)のブログです


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


今日は春日井のママサポーター ユーミンが主催する

スキンシップたいむのサークルに

春日井のアレルンママこと田中かおりさんがいらっしゃるとのことで

参加してきました!

アレルンママのブログ→







アレルギーのある人もない人も

知ってるのと知らないのとでは大違い。




特にAsMamaではお友だち同士での子育ての頼り合いで

アレルギーや障がいのある子のママこそ

一人で抱え込みがち。


だからこそ頼っていいんだよ!

としていますが

お友だちの子がアレルギーだったら…
お友だちの子に障がいがあったら…


親御さんの情報に加えて

正しい知識が欲しいと思っていました。

知らぬ間に加害者になりかねないですし。





現にお友だちの子で重度のアレルギーを持った子がいて

お預かりする前に

エピペンについて教えてもらいました。




でも今回、エピペンの講習があるという事を初めて知りました!

そして、エピペンの冊子もありました!

瀬戸市の小中学校には配置してあります。

エピペンを持っているご家庭にも配布されます。

(お問い合わせは田中さんにどうぞ→☆)






私は身近な存在でアレルギーの人がいませんでした。

その環境を知らずに育ち

今子どもを育てている

そして、息子のお友達にアレルギーの子がいます。

でも知識が甘かったがゆえに

何をどう聞いたらいいのか、どう配慮したらいいのか

落とし込めていませんでした。

もしかしたらいつの間にかどこかで心ない言葉で傷つけていたかもしれません。。。





そうならないためにも

病院や保健所だけでは知り得ない

知識を持っておくのって大事!




しかも

”アレルギーのある子は非行に走らない”

断言!!

。。。ドキッとしました。

やっぱりまだ食に対する私の考えの甘さを痛感させられました。





これって、小児救急同様に

AsMamaの登録している方や、これから子育てする方に関わらず

全ての人が知っていた方がいい!!

特別講習の地域交流会として開催できないかな。

調べてみよう!

絶対知ってた方がいい事だもん!!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本ブログは、AsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター個人が管理・運営しております。
AsMama公式ウェブサイトではありませんので、ご承知おきください。
●AsMama公式ウェブサイトhttp://asmama.jp/
●顔見知り同士で送迎・託児を頼り合える「子育てシェア」https://kosodate-share.asmama.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[ 2015/11/17 22:42 ]

| |―未就園児親子対象のもの | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<お預かり~子ども達同士で成長 | ホーム | アイチョイスの総代になって中間報告会に参加してきました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/401-48c27d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
