[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
季節の変わり目・こころのケアは
瀬戸市のAsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター(→)のブログです


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


去年一年間私の仕事にずっと同伴して手元に置いていた娘が

この春入園しました。



4つ上のお兄ちゃんと”一緒”と思って成長してきた娘は

言葉も行動も急加速!

1歳:5歳、2歳:6歳、3歳:7歳。

乳幼児期は一年経つだけでも大きな成長を感じるのに

歳の割にはしっかりしているそんな大人たちの評価もありつつ

まぁまぁ、娘の急成長には微笑ましく見守らせてもらっていました。




が、ここにきて

縦割り保育の園では娘はクラスで一番年下。

娘は3月生まれ。そのことをすっかり忘れてました。そういえば、さっきまで2歳だった!







入園式当日のハイテンション☆
慣らし保育一日目、二日目、、、
園に着くとにデリケートになり、バイバイするのに30分、40分。。。





でもいいんです。

それを見越して息子の登校と同じ時間帯に早々に出発するのです。

時間に迫られると自分が焦ってしまう。

自分が焦ってると、子どものデリケートなココロにも寄り添えなくなっちゃう。

寄り添えないと子どもは気づき、寄り添ってほしいともっと時間稼ぎをします。

『こころの安心』は一番近くにいる人が自分の事をみてくれてるという安心感。

その為に自分に余裕をつくる時間配分は必要ですね。

最近、時間管理の大切さを身に染みて感じております。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本ブログは、AsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター個人が管理・運営しております。
AsMama公式ウェブサイトではありませんので、ご承知おきください。
●AsMama公式ウェブサイトhttp://asmama.jp/
●顔見知り同士で送迎・託児を頼り合える「子育てシェア」https://kosodate-share.asmama.jp/
「子育てシェア®」及び「AsMama®」は株式会社AsMamaのサービスです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[ 2016/04/07 09:41 ]

| ◎成長のしくみ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<受付中・中村公園周辺で交流会あります☆ | ホーム | ママサポーターに興味のある方の交流会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/429-5a2476e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
