スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
10月第1回
レッスンUPが遅れました
気がゆるんだのかカゼをひいたり、旅行があったりとバタバタしてます





さて、朝晩は肌寒いものの日中はベビーマッサージをするのにちょうどいい気温(24度~28度)です

ようやく自然の環境でマッサージしてあげられます
今月はハロウィンにちなんで仮装大歓迎にしています
魔女帽や黒い服で参加してくださり、みんなカワイイ(写真撮り忘れました)
私たち親子も魔女帽とドラキュラマントを身につけ参加(ハンドメイドです☆)
CIMG5051.jpg






10月14日

今月のテーマ『ハロウィン』

あいさつ
Hello song
Open shout them
Hickory Dickory Dock
 新調したスピーカーを使いこなせず、アカペラでお歌遊びになりました
 でも原因がわかったので、次回はダンスバージョンやりましょうね
絵本「Ghosts in the House!」
Ghosts in the House!Ghosts in the House!
(2008/08/19)
Kazuno Kohara

商品詳細を見る

 ページ数や文字数が多めの本ではありますが、ハロウィンにおすすめです
 クラスに合わせてページも文章も短く翻訳しました
チャンツ&サイン
 キーワードとなる単語の英語頭文字をサインで表しながらフォニックスチャンツ
 w, w, witch
 g, g, ghost
  b, b, bat
  s, s, skeleton
 フォニックスの口の動きとサインの手の動きを連動させるので、すごく頭を使うけれどママ達がんばってついてきてくれました
クラフト
 歌の導入としてキーワードの絵を各親子で好きに貼ってもらいましたCIMG5061.jpg

♪Happy Halloween
 witchはhee-hee!   ghostはboo!
など、ママも声や抑揚を変えてやってくれるので赤ちゃん大喜び
ベビーマッサージ お腹と足
 寝返りやハイハイが上達してきているので、動きたいよね
 お母さんはお腹を背中に変えたり、動きに合わせて臨機応変に対応していました
 (指マッサージ「お父さん指ぽん♪~」が始まるとみんな笑顔)
 今後は自分で動ける事が楽しくなる時期なので、お母さんとしてはマッサージがしにくく感じるかもしれませんが、出来る部分を出来る時に
 マッサージする事にこだわらず、遊びや生活習慣の中で少しずつ取り入れてもらって『肌の触れ合い』をなるべく続けていってください
Good-by song





とはいえ、マッサージ以外はとても集中していたので立派

他の子育て支援場所についても話が盛り上がりました
お母さん同士で情報が交換できて、私も子育て情報いつも参考にさせてもらってます
きっかけはこのサークルでも、他の面で繋がっていきそうなみなさんです☆
サークル後もお話が尽きず私も久しぶりにたくさん話せて気がゆるんだかな
(直後にノドからやられたので)

これからの時期は手洗いうがいを念入りにしないとですね




スポンサーサイト
[ 2010/10/20 15:32 ]

| |―北区サークル | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<teniteoスナップ撮影会 | ホーム | 怒りのコントロール>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/43-2ca11bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
