[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
小学校でよみきかせボランティア
瀬戸市のAsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター(→)かみおゆきのブログです


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*



息子の通う瀬戸の小学校では、1時間目が始まる前に

10分間のよみきかせが定期的にあります。





地域の方々のボランティアによるよみきかせですが

小学校に通う父母だけじゃなく、地域の方も参加していて

募集時には説明会も行い、みなさんの本の選び方やよみきかせ方をシェアして勉強会をします。

これがすっごい良い刺激

絵本好きの大人が集まるとそれぞれの視点にきづけて楽しい~




私も絵本大好きだから去年から参加していて

このブログでもどんなのをよみきかせしたか紹介しようしようと思い早一年過ぎている

でも、今年のよみきかせがスタートしたのでご紹介しますね~




今回は2年生のクラスに入るので

2年生の息子に本を選んでもらいました。



『Go, Go, PLANES!』
(オーストラリアで買ったやつだからamazonにはなかったー)

基本的にわが家は我が家の絵本コーナーにある本の中から選びます。





で、ちょうど前の日にALT(英語の授業)があった影響からか、自ら英語の本を選びました。

(去年は洋書好きの私が意図的に洋書を選んでましたがね~

持ち時間10分なのに、少々オーバー!!




乗り物が好き!英語知ってるよ!覚えた言葉をおうちの人に教えてあげてね~

わいわいがやがやと終了しました

登園前の娘も一緒に行って、大きなお兄ちゃんお姉ちゃんの中でチヤホヤされて楽しそうに過ごしていました

こんな風に子ども達の関わりを見れるのもよみきかせの特権ですね



次はどんな本にしようかな~



★☆ママサポーターかみおゆき出没イベント☆★

6/25土【愛知・ナゴヤハウジングセンター日進梅森会場】心も身体も元気になれる!親子のスキンシップ♪
https://kosodate-share.asmama.jp/events/2290
6/26日【藤が丘】布ナプキンワークショップ
http://ameblo.jp/cherish710/entry-12156782384.html
6/29【愛知・名古屋】*無料託児付き* 『“経理のお仕事”なんでも聞いちゃおう!座談会』
https://kosodate-share.asmama.jp/events/2881
6/30【長久手市】おしゃべり地域交流会(^o^)/
https://kosodate-share.asmama.jp/events/2947
7/6【瀬戸】おしゃべりランチ交流会
https://kosodate-share.asmama.jp/events/2963
7/12 【名古屋】名東区で集団託児体験してみよう♪
https://kosodate-share.asmama.jp/events/2859

面談リクエスト・フェイスブックのお友達リクエストもお待ちしています*ではまた^^




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※本ブログは、AsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーター個人が管理・運営しております。
AsMama公式ウェブサイトではありません。
●AsMama公式ウェブサイトはコチラhttp://asmama.jp/
●顔見知り同士で送迎・託児を頼り合える「子育てシェア」https://kosodate-share.asmama.jp/
「子育てシェア®」及び「AsMama®」は株式会社AsMamaのサービスです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[ 2016/06/22 22:23 ]

| ◎本・絵本の紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<旦那さんに褒められた写真 | ホーム | 子育てシェアでお預かり*リピーターさん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/448-fd7550dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
