スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
6月第3回
6月24日 今月最後のベビマサークルでした
今日もとても暑い日でしたね
でも室内は26度と ベビマをするのには適温だったので 空調なしで行いました





今日はtum-tumクラスに妊婦さんが参加してくださいました
他のお子さんを待つ間 ママヨガを2種類行いました

呼吸は深く大きく

明日から臨月に入るということで むりなく身体を伸ばせるヨガで身体をほぐしました





その後 いつものレッスンに

あいさつ
Hello song
Eensy Weensy Spiderの手遊び歌、クラフト
201006140136000.jpg牛乳パックの側面を4つに切り分けて、それぞれを中表に3つ折にします
CIMG4562.jpg切った牛乳パックを横長に置き、油性ペンでそれぞれにクモの絵をかいて、端をテープでとめます(ガムテープサイズのクリアテープを使用しました)
CIMG4564.jpg歌にあわせてクモを積んでいき、"washed the spider out."の歌詞の部分でガシャーンと崩します。お子さんは壊したり崩すのが得意なので、お母さんに積んでもらってお子さんの好きなように崩してもらいます

そして ベビーマッサージ 
アファメーション歌 Eenie meenie minie moe でお子さんにマッサージをはじめますよと合図
今日の部位は背中と腕






妊婦さんや動き回るお子さんの為に
Mushy, washy snailの歌でリトミック、マタニティヨガをする予定でしたが、時間が足りずできませんでした
赤ちゃんも妊婦さんもハイハイは全身運動にとても良いんですよね
かたつむりになって遊びたかったですが、またの機会に

ブログをみてくださった方は 雨の日なんかは お子さんとかたつむりの歌でハイハイ遊びをしてみてください☆
かたつむりになるときはゆっくりハイハイがポイントです
(実際お子さんがゆっくりハイハイするのは難しいので お母さんがゆっくりやってみせてください




 
そして 今日やったクラフトは 牛乳パックで手作りおもちゃができ、汚れたら簡単に作りかえれるので
お子さんのために 色んな絵で歌で変えて遊べると思います お手軽おもちゃ、ゼヒ作ってみてください

参加予定だったお子さんは8ヶ月の子でつかまり立ちやハイハイが得意
なのでよく動きます!

お子さんが自分で動けるようになると、触られたくないものもいっぱいで つい”あ~あ”といってしまいませんか私もですが(汗)

このおもちゃで遊ぶときはそんな事言われずに遊べるので めいっぱいぐちゃぐちゃにさせてあげてください





さて、
来月のテーマはまだ考え中ですが、7月なので やはり『七夕』かなぁ。o○o。.★.。
また元気いっぱいなお母さんやお子さん達に会えるのを楽しみにしています













スポンサーサイト
[ 2010/06/25 15:42 ]

| |―北区サークル | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<オカリナ演奏会 | ホーム | おもちゃ図書館>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/5-ecf3b39c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
