スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
北区子育て広場2010
だいぶUPが遅れてしまいました


10月30日に行われた「北区子育て広場2010」に参加してきました
当日は台風が接近していましたが、雨もなく、天気でした

若干ドギマギしながら朝を過ごしていたので準備が遅れてしまい、区役所の駐車場は満車でしたがどうにか停めれました




中では大勢の親子がすでに遊んでいて、保育士さんや関係者も多くみえてとても賑やかでした☆

息子と2人で行ったので、まずは入ってすぐの食育コーナーで遊びました
食べ物のおもちゃを部類別にBOXに入れたり、体調が悪くなった時の簡単レシピをいただいたり
本物の食材も置いてあって 自由に触れました
息子の好きなキノコ、土のついたレンコン、種がついたままのカボチャなどなど たーくさん置いてありました。
でも、スーパーなんかで触られるとつい注意してしまうから 袋に入ってない本物を前にしてもあまり触ろうとしなかったです

そして手作りおもちゃコーナーおもちゃコーナーなど 広くてたくさんあるので息子はあっちへ行きこっちへ行き・・・ 大興奮で遊んでました

小さい子はおもちゃコーナーでお母さんや保育士さんと遊んでいる姿が多かったです☆
手遊びコーナーでは、紙しばい、パネルシアター、手遊び、歌遊び、みんなで一緒に遊んだりと色んな園の保育士さん達が内容を変えて次々と披露していました

息子はというと“にぃに”を発見し、近寄り、話しかけ、手作りしたおもちゃを見せに行ったり、(いつの間にか)一緒におもちゃを作ったり、手遊びコーナーをにぃにのヒザの上に座って一緒に見たり(途中途中で会話しているようでした

この“にぃに”とは・・・私の弟にそっくりなんです
メガネ、髪型、年齢、ほんわかと優しい雰囲気
201010301120000.jpg

これだけ多くの女性がいる中でも「にぃにどこ?」「にぃにいた!」「にぃに、にぃに、、、」と探しまくり
・・・彼は保育士さんなんです。なので手遊びコーナーで番が回ってくるなずなので迷惑ではないかハラハラしつつも見守りました。
でも、他のお友達とも触れ合い、一緒に遊んだり、おもちゃを取ったり取られたり、そういう子供同士の交流が自然とできる場です(親も側も他の親子をみる中で自然とゆとりができ、見守る態勢ができ、子供の動きに口や手を出す方はあまり見かけませんでした
普段は子供と過ごしたりお友達と過ごす事が多くても、もっと他の親子の関係を見ることで客観的になれ改めて自分の立場に置き換えて考え直すことも出来るので、単なる息抜きだけの場ではないんですね
こういう機会が多いと親も子もグンと成長します☆
少し見方を変えて参加してみるのもいいですよ

という私は息子がにぃにのヒザに座っている間に手作りおもちゃに夢中に
息子もたくさん作りましたが、私も密かに楽しみました☆
CIMG5259.jpg
いつの間にかおもちゃの方へ行ってしまい、にぃにの番には全然見ていないの
そんなもんか




他にもおもちゃコーナーには手作りされたおもちゃがたくさん置いてあって、マネできそうなものから、ちょっと難しそうなものまで
簡単なものなら サークルでも取り入れやすいですね☆(完成品を見たいので

また来年もきっとあるので、ぜひ参加したいですね+☆+*…*…*+☆+


スポンサーサイト
[ 2010/11/03 23:30 ]

| ◎子どもと行ける場所 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<怒りのコントロール② | ホーム | 北区子育て広場>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/50-4f5f0206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
