[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
予防接種
今日は親子で予防接種してきました


肺炎球菌を先週うけ、これは6日以上空ければ他のワクチンがうてるので
早速インフルエンザを受けました

去年は季節性と新型と2種類、しかも他の予防接種やカゼと重なりタイミングが合わず
ワクチンがなくなる時期に摂取だったので 親はだいぶピリピリしてました



今年は新型と季節性が一緒になって3600円なので 助かります
11月後半にもなればカゼが流行ってきて、病院も混むので早くうててよかったです

子どもは2回摂取なので、次回は旦那さんと一緒に摂取してきてもらいます



みなさんは予防接種どうしてますか?
名古屋市は今年から任意の予防接種の費用に助成がはじまりましたね

(1回の自己負担額)
水ぼうそう 3800円
おたふくかぜ 3000円
ヒブ 3300円


※肺炎球菌の助成はまだです。
各病院によって費用が様々なのでいくつか調べられるといいかと思います。
平均的には1万円です


最近子ども達は鼻を垂らしています
重ね着をして、暑いとき寒いときの対策をしないとですね
[ 2010/11/09 19:27 ]

| ◎成長のしくみ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<11月第1回 | ホーム | 758キッズステーション講座申し込み開始>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/56-2059998a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
