[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
12月第2回
今回はカゼ欠席が多かったですが、初めての冬でもまだ熱がでていないという子もいますね

第一子の初めての冬は特にお母さんも初めてだらけなので インフルエンザやカゼ、年末年始等体調管理に気をつかいますが
お子さんにとっては体の免疫をつけるという意味でもカゼひき程度は恐くないんです
むしろ外の菌に対する抵抗力をつける機会がなかった子のほうが心配
それは、おうちの中でじっとしていて菌に出会わないのか、外にでて体を強くしていくか・・・
カゼをひくのがいいということではなく、あまり神経質になりすぎずに外にでても大丈夫ですよ

かくいう私は 息子の初冬を予防接種やカゼ、外せない外出予定などでだいぶピリピリして過ごしていたので 親子で体調が悪い時の想いがよくわかります
みなさんお大事にしてください





12月16日

あいさつ
Hello song
Open shout them
絵本「ねぇ あそぼ」翻訳バージョン
ねぇあそぼねぇあそぼ
(2007/09)
まど みちお

商品詳細を見る

 s.b.クラスの子はもう動きたくてしょうがないので、もちろん大いに動き回ってもらってOKです☆
 耳ではちゃんと聞いているし、しっかり動いておかないと後半のマッサージではなかなかじっとできないので
 絵本の最後は twinkle,twinkle
ソング&サイン
 今月の歌“Toys Dancing -”の導入サイン
Toys Dancing CHA-CHA-CHA
 たくさんのおもちゃ達と一緒にクリスマスを楽しみにしていてね
ママヨガ ねじり変型
 年末にむけて首や肩凝り、腰や内臓が疲れている時にオススメのポーズ
ベビーマッサージ お腹、背中、腕
 寝返りが上手にできるようになってきた子ばかり
 お腹のマッサージは腸の動きが活発になるので 空腹満腹の前後は避けておいてください 
 今日はマッサージの時間を長めにとりましたが、おうちでやる時も同じように10分~15分(ながくても20分)を目安に行ってください
 



ここに来てくださるお母さんは、お子さんへの声かけが豊富な方ばかり
お子さんはお母さんの声が大好き どんな歌でもどんな英語でもお子さんにとっては大好きなママの声(*^^*)
t.t.クラスの子は見る見られる、認める認められるという行為が親子の絆づくりの基本になりますのでどんな些細な言葉かけでもいいので続けていってください
s.b.クラスの子は言葉がたくさんでるように♪ お母さんがいつでもお子さんの声に耳を貸して受け止めているからですね
みんなのこれからが楽しみです



来週は場所と時間が変わります
HPに詳しく載せましたので確認をお願いします→コチラ



[ 2010/12/16 17:10 ]

| ◎ベビーマッサージレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<12月第3回 | ホーム | ママのための英語サークル>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/68-f35712a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
