スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
12月第3回
今日はいつもとは違う会場で行いました
ひろーいお部屋で、気分も変わりますね
新しい方は体調不良で欠席となりましたが、いつものメンバーでマッサージ☆




12月22日

あいさつ
Hello song
Hello, hello, what's your name?
Open shout them
 s.b.クラスの子にt.t.向けの振り付けで進めていました
 指先も器用になり、clapも上手にできるのでもっと細かな動きに変えないとですね
 次回も忘れてたら教えてください
Pat a cake
 バスタオルを使ったあそびも
 パパと一緒にできる遊びですので、お子さんの機嫌のいい時におうちでもやってみてください
 空間認知力がUPします
Toys dancing CHA-CHA-CHA
絵本「ぴょーん」翻訳バージョン
ぴょーん (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)ぴょーん (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)
(2004/03)
まつおか たつひで

商品詳細を見る

 今日は大型絵本を使って ママのおヒザで一緒にぴょーん
絵本選びについて
 0歳児の発達や、絵本に対する認識、選び方や取り入れ方についてお話させていただきました
クラフト披露
 今月第1回目で作ったアドベントカードの進捗状況発表~
 みなさん工夫を凝らして窓の中を埋めてくれていました
 写真やシール、イラストなど かわいいものやデザインタッチのものまで☆ 
 私もとても参考にさせていただきました
 今年のクリスマスの予定、去年の過ごし方など みなさんにもお話いただきました
 今年のクリスマスは特に決めていない方が多かったですね
 息子の初クリスマスは、体調管理にピリピリしていてどこにも出かけず、年末年始に備えていました(笑)
 クリスマスケーキだけは、時間のある時期だったので 無印のハンドメイドキット「ブッシュ・ド・ノエル」を作って大人だけで食べてました(というより自分へのご褒美として
 サンタさんがやってくる予定の方やレストランでディナーという方もみえました
 去年は臨月だったり妊娠が分かった頃だったりと 1年前のことがだいぶ懐かしく感じますね
CIMG5558.jpgCIMG5560.jpg
 アドベントカードも残り2窓です☆ クリスマスイヴに完成するのが楽しみですね
ベビーマッサージ 全身と顔
 Toys dancing- にあわせて
 年末年始の過ごし方、お子さんのケアやママの体調管理などお話させていただきました
Good-bye song





いつもは新しい歌、クラフトなどで時間いっぱいいっぱいのレッスンですが今日はトーク多めにさせてもらいました

初めての歌、初めての遊びをするときは表情が硬いお子さんも、いつもの歌やマッサージが始めると顔が緩みます
硬い表情のときは 情報を取り入れてるんです

赤ちゃんの脳って 産まれたばかりの時はまだシワ(脳みそのシワ)がないんです(詳しくはコチラ
でも、そのジッと見つめられる姿を見るとシワが増えてるのかな?などと成長を感じさせられます(笑)

私のサークルで取り入れてる英語、乳幼児から始めるにはまだお手軽ではない分野ですが、需要はどんどん高まってきています
幼稚園、小学校での必須科目となってきますし
このサークルに通っている間はお子さん自身がアウトプットするまでに至らないでしょうが、お母さんと一緒に英語に触れて過ごすというのはとても意味があります☆
脳に日本語だけでなく英語のシワもいっぱいつくってあげると、アウトプット時期がきたら抵抗なくできるんです
苦手意識があっても発音なんて気にせずどんどんお母さんの言葉で話してあげましょう
私の英語もちゃんとお子さんの耳に入っているので 大丈夫です

このサークルでは初めての事でも繰り返し取り入れていくので、その中でお母さんがそれを楽しめる術をつくっていってもらえたらと思います
やはり一番身近な人の事はよく見ていますので、たとえマイナスなこともプラスにかえれるよう意識してみてください
英語うたをすでに覚えて一緒に歌ってくださるので、お子さんも以前よりグンと楽しそう☆





マッサージをはじめてからの変化もお聞きしました
・睡眠が長くなった
・はじまりは嫌がっても、マッサージをしだすと気持ちよさそうにマッサージされている
・便秘が少し解消された
・着替えに時間がかかるようになったので足をよくやっている
・あまり長くマッサージしているとグズりだす

寝る時間が長くなった子が多かったです。成長とともに変化もしているのでしょうが、マッサージがあるのとないのとでは違いを感じているようです☆
たくさん寝れるとその分またいっぱい遊べますもんね
大人でも睡眠不足だと日中調子が上がらなかったり疲れやすくなりますしね
便秘や排便についてもお話させてもらいました
時間や部位はその子に合わせてやれるところをやれるだけやってあげればOK
みなさんお子さんの様子をよくみて臨機応変にされてるのでアタッチメントが深まっていますね




帰り際、生徒さんに聞かれて「良いお年を」を英語で何と言う?に決まり文句はないですと答えてしまったのですが
よく考えたら“We wish you a Merry Christmas”があるのだから
“I wish---”で言えるじゃん!!って

ということで“I(We) wish you a Happy New Year

また来年元気にお会いできること楽しみにしています
スポンサーサイト
[ 2010/12/22 23:31 ]

| |―北区サークル | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<☆Merry X'mas☆ | ホーム | 12月第2回>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/69-63b73802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
