スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
年納めですね
いつもブログをみてくださってありがとうございます



もう1年半か1年前になりますが、息子が産まれてしばらくして 育児疲労から身体を痛め思うように動けず、せっかくの急成長時期に外にも連れ出せなかった日々がありました。
とても息子がかわいそうで自己嫌悪にもなり、ストレスの毎日でした。


なかなか旦那さんと話せる時間がなかったので、心のはけ口がなく余計身体に負担がかかっていましたが
そんな時期にめぐり合えたシッターさんの存在はとても大きく、相手も深いところまで話をしてくれたので私も深い部分の 話した事のないところまで話すことが出来、精神的に救われました。

怒りのコントロールでもお話しましたが、弱っている時でも不安なときでも誰かに話すというのはとても重要なんですね

精神的に楽になると身体も元気になってくる

身をもって体験しました





もともとは、何かを作るのが好きで 外に出たい性分なので
身体が元気になると心も元気に

育児1年目が一番大変でどれだけ周りのサポートが大切か痛感した私は

私のできることで 頑張ってるママ達を応援したい!!

とベビーマッサージインストラクターの道を決めたわけなのです





そんな私もサークルを始めて半年以上経ちました

笑顔で来てくださる親子さん達、親切に会場をかしてくださる管理人さん、協力してくださる保健師さんや民生委員さん、一緒に活動(?)してくれる息子、旦那さんの理解

いつも思うのは一緒
私一人ではできないんだな という思い


育児でも同じです
自分ひとりで抱え込んでも それは誰の為にもならない
周りと上手く付き合って(協力してもらって) その中で子どもも自分も成長する
つい頑張ってしまうお母さんには、ぜひ甘え上手になれるよう育自もしてもらいたいです

私も一母親として 日々の課題です
いい意味で いかに手抜きするかですよね

そして私は、そんな頑張ってるママが外にでたくなるような地域づくりを頑張ります
もっと多くの親子にベビーマッサージをお伝えし、育児の楽しみ方をお話し、近くで集える場所、息抜きできる場所を作っていきます




そんな私の来年の抱負は『実行にうつす年』です
このサークル以外の活動、勉強もしていきます☆
ベビマ卒業生に良いお知らせができるよう もっと頑張ります

来年も元気にやっていきますので
どうぞよろしくおねがいします

ブログもたくさんUPしますので よろしくね

それでは、よいお年を
スポンサーサイト
[ 2010/12/31 15:59 ]

| ◎プライベート | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<中村区0歳児講座 | ホーム | 予防接種助成>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/76-1c9578ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
