スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
1月第1回
今月もsweet tum-tum~ベビーマッサージと英語あそび~が始まりました

今年もどうぞよろしくお願いいたします

朝晩がグッと冷え込みましたが、お部屋の中はお日さまで暖かく
新しい方、見学の方もみえて賑やかになりました




1月13日 今日のテーマ「抱っこ&おんぶ」

あいさつ
Hello song
Hello, hello, what's your name?
 歌のリズムを忘れて、休みボケの私
 お名前を言った後に お正月の過ごし方を話してもらいました
 今年はお子さんにとって初めてのお正月ということもあって多くの方(親戚)に可愛がってもらえた子が多く、かえって疲れが溜まってしまったよう 息子も初めての年は親戚に代わる代わる抱っこされて生活リズムがおかしくなったのを思いだしました
Hickory Dickory Dock
 手遊び&ダンズバージョン
 抱っこでママとダンス☆
絵本「おーくん おんぶ」翻訳バージョン
おーくん おんぶ (0.1.2えほん)おーくん おんぶ (0.1.2えほん)
(2007/03/15)
片山 健

商品詳細を見る

絵本「One, Two, Three, Count with Me(かぞえてみよう 1、2、3)」
かぞえてみよう1、2、3 (ミキハウスのめくってたのしいしかけえほん)かぞえてみよう1、2、3 (ミキハウスのめくってたのしいしかけえほん)
(1996/09)
シアン タッカー

商品詳細を見る

 今日は7まで数えました
Seven steps
 みんな抱っこヒモなしでお母さんの背中におんぶ
 みんなでSeven stepsを歌いながらWalking♪Walking♪
 お母さんの方が慣れずに結構前かがみになってましたが、お子さんは上手にバランスとっておんぶされていました
 抱っこよりおんぶの方がお母さんの身体への負担が少なく、お子さんの視界も開けるのでおんぶはオススメです 
 まだ自分からおんぶしてこれないtum-tumクラスの子は抱っこヒモを使ってでいいでしょうが、たまにはヒモなしでもしてみてくださいね☆
 自分でバランスをとろうとする平衡感覚がついてきます
ママヨガ 合せき前屈、前屈変形
 この時期は年末年始の疲れをとって、いつもの生活リズムに身体も整えていきましょう
ベビーマッサージ お腹、足
 この時間は泣いてる子が多かったです
 やはり疲れていたりガゼ気味だったりするとちょっとの事でもグズって表してくれるんですよね
 年末年始に少し頑張ってもらったお子さんやお母さんの心身のリズムは1ヶ月ほどかけて戻していきましょう
 お母さんが疲れていてもお子さんは感じ取りますので、まずはお母さんも睡眠栄養をとってもらって少しずつ生活の中でマッサージを取り入れてくださると嬉しいです
Good-bye song



今日見学に来てくださった方は、上のお子さんにベビーマッサージを取り入れていたとのこと☆
マッサージは何歳になってもしてあげられるので、遊び盛りの男の子の疲れを取ってあげる意味でもマッサージをしてあげるのもいいんですよ
時に下の子が産まれてしばらくは赤ちゃん返りがあったようで、お兄ちゃんとして精神的な変化が大きいでしょうし、ケアするのに遅いということはないのでこれを機にまたマッサージを始めていただけたらなぁと思います

見学はいつでも受け付けていますので、お気軽に声を掛けてください
スポンサーサイト
[ 2011/01/13 23:36 ]

| |―北区サークル | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<お知らせ | ホーム | 中村区0歳児講座>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/79-5b0acbe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
