スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
2月第1回
さて、3連休になってしまいましたが みなさんはどういう3日間になりますか??
我が家は 金曜:大阪、土曜:豊橋、日曜:フリー(旦那さん1日仕事) という具合に忙しいかヒマか極端な3日間になります
雪もチラつき寒いですが みなさん元気にサークルへ来てくださいました





2月10日 今月のテーマ「ごろんとねんね」

始める前に 授乳、ミルク、食事の時のお子さんとのアイコンタクトの重要性についてお伝えしました
あいさつ
Hello song
What's your name?
ごろんしてくすぐりあそび
 Open Shout Them
 いちり、にり、さんり
触れ合いあそび
 Teddy bear, teddy bear
絵本「ごろんごろんころん」
img_754352_32807881_0.jpg
絵本「おはよう!メイシーちゃん」
おはよう!メイシーちゃんおはよう!メイシーちゃん
(2003/03/15)
ルーシー・カズンズ

商品詳細を見る

 tum-tumクラスの子はジーっと座って見入ってくれました
 sunny-bunnyクラスの子は英語バージョンの時はお母さんと一緒に内容を思い出しながら聞いてもらいました
ベビーマッサージ お腹と足




今回は意識してゆっくりペースで進めました。
ですので、私の方もお母さんやお子さんの表情をいつもに増してよく覚えています。
場所の相談をさせてもらったときにお母さん達から意見をもらえたので本当によかったです。
いつも一方的になりすぎていたのでいけないですね
もう少しお話の時間をとりたいのが正直なところなんですけどね
これも意識して取り入れるようにしていきます☆




あいさつをはじめる前にお話した内容は
もう半年ほど前にこちらのブログでUPしようとしていた内容(体験)を交えてお話することが出来ました。
その時の長文が消えてしまい、なかなかUPできずにいますが そのときの内容は頑張ってお伝えできるようにこまめに文章を綴っていきます

くすぐり遊びもしましたが、笑う子、あまり反応のない子 様々でしたね
この赤ちゃんの大好きなくすぐり遊びの大切さも今後お話していきます




寒さ本番の時期でマッサージがおうちでなかなか取れれないようですが
やはりマッサージ後は寝つきや眠りが良いと言ってみえました。
お風呂後は暖まってるからチャンスかな?!と思いきや バタバタしていてすっかりママの手が冷めちゃうなんてこともありますよね
ママはショウガのものを取ると身体が温まるので食事で取り入れるのもいですし
授乳後やミルク後、ねんねする時に密着しながら触ってあげるのもいいですよ
(授乳後は足や手などを軽く触るだけにしてあげてくださいね。でもそれだけでも違います
スポンサーサイト
[ 2011/02/13 02:12 ]

| ◎ベビーマッサージレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<パパをイクメンにしよう☆ | ホーム | 背伸びをやめます>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/94-674ea10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
