スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
2月第2回
今日は曇りでしたね
日中の外は前ほど寒く感じることもなくなりましたが 室内は暖房をいれて行いました
今日のメンバーは常連さんたちばかりでしたので お子さんもみんな歌や流れが分かっていて色んな発見をさせられました




2月17日「ごろんとねんね」

あいさつ
Hello song
Open shout them
 Peek-a-booバージョン
いちり にり さんり
Teddy bear, teddy bear
 ママと一緒バージョン
Skidamarink
 バスタオルみのむしでころころバージョン
絵本「おやすみ みみずく」Good-Night Owl!!
Good Night, Owl!Good Night, Owl!
(1972/09/01)
Pat Hutchins

商品詳細を見る
 たくさんのオノマトペに触れました
ベビーマッサージ 背中、腕
フリートーク
 イクメンパパについて、夜中の寝つきなど
Good bye song




今日はみんなの成長を目の当たりにできた一日でした

《s.b.クラスの様子》
Hello songを音楽なしでやろうとしたら プレーヤーの方をみて「あれ?音楽は?」という表情
そして音楽をかけるとにっこり
手の動きが少し前からできるようになっていたのですが、日に日に振り付けの正確さがでてきています
“Let's sing Open shout them”と言うとどういう手遊びかわかっていて 指先の動きができるようになって音楽にものっています
すごーい
くすぐり遊びはおうちでもよくしているそうで、ここでの遊びも “あ!くるくる”という前触れの表情がたまりません
もちろんこちょこちょの時は顔をくしゃくしゃにして喜んでいます

「マッサージ後は爆睡!」とママ。はじめはゴソゴソ動いてしまってやりにくいようですがやり始めるとちゃんとマッサージさせてくれます
子どもは楽しいことが大好きですから、この楽しい時間が終わると分かるとグズります。でも“マッサージは気持ちいい・起きたらまた遊ぼうね・たくさん寝れてよかったね”と言葉かけをしてあげると“この先にも楽しい事が待っている”という期待が持て、今を少し我慢できるようにもなってきます
マッサージをはじめる時もいきなり始めるのではなく「今からマッサージしようね」と声をかけてあげるのは、お子さんが次の行動を把握できる為でもありますので 日常的に次の行動を言葉で伝えてあげると生活習慣が把握しやすくなります


《t.t.クラスの様子》
はじまりの歌はもう覚えてくれて、ママ達が歌いだすとニッコニコ
ニッコニコというより笑ってます

くすぐり遊びも 前回やったことを覚えていてくすぐられる前の表情がカワイイ
初めての遊びで反応があまりなくても 繰り返すとわかってくるので、おうちでも今日やったTeddy bearやSkidamarinkみのむしバージョンやってみてください☆

そしてお待ちかねの絵本タイムでは じっと見入ってくれます
声に出して一緒に楽しんでもくれます
好きな遊びがわかるようになってその子の個性がでてきますね(^^*
寝返りやハイハイの時期になってきましたので、毎週成長がみれて嬉しいですぅ

いい事もあれば心配になることもでてきます
人見知りや離乳食の悩みもお話しがでました
毎日それに付き合うのは辛くなってきますが、“人の違いが判るようになったんだ”“味の違いが分かるようになったんだ”とプラスな部分だけをみると自分の気持ちがコントロールできてきます
マインドコントロールというか、常にいい事だけを感じるようにしてマイナスな気持ちに引き込まれないようにすこしずつ練習すればそうなれます
これからは様々な課題がでてくるので、まずは自分の気持ちをコントロールできると自分が楽になれますよ

とはいってもなかなかすぐに出来ることではないと思うので 何かあったらまたお話きかせてください
人見知りや後追いは私も参った時期がありました。
一人になれるときが片時もなくなり・・・ムッなんてことも
怒りをコントロールするには、まずその場から離れることです
赤ちゃんが多少泣いてても、危険な状況でなければよっぽど大丈夫です
それだけは確認して、隣の部屋に行ったりベランダにでたり
まずはそうしてみてください




次回はクラフトをしますので、文具をおもちくださいね☆

スポンサーサイト
[ 2011/02/17 17:29 ]

| ◎ベビーマッサージレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<託児利用 | ホーム | パパをイクメンにしよう☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sweettumtum.blog134.fc2.com/tb.php/97-9006f56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
